【ブログ初心者向け】月間ブログ収益大公開2022年12月結果まとめ

OHTER

2022年12月のブログ運営について

<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

ブログを140記事以上更新した

Webライター1ヶ月間の

ブログ収益がコレ!

2021年の4月に趣味で始めたワードプレス(テーマはCocoon)でのブログ運営。

2022年の12月で1年8ヶ月になり、今でも楽しく継続しています。

楽しみながら継続していたら

  • 広告が付くようになった
  • 収益化できた
  • アフィリエイトでモノが売れた
  • 月間PVが4,000を超えた

今回も恒例の1ヶ月間の振り返りです。

初収益がこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

これからブログを始めようとお考えの方やWebライターの方は是非参考にして下さいね。

それでは早速気になる収益を発表していきましょう。

2022年12月の収益とPV

まずは気になる12月の収益がこちらです。

12月の収益
  • Googleアドセンス:372円
  • アフィリエイト:1件4円
  • 合計:376円
<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

これがリアルな数字です!

続いて月間PVがこちらです。

12月の月間PV
  • 1ヶ月間:3,006
  • 1日平均:96
<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

月間3,000PVギリ達成!

12月は31日間あった事に救われました。

1日平均のPVは100を切っていたので。

しかし、数ヶ月前に目標に掲げていた3,000PVを連続して達成できるようになってきました。

嬉しいかぎりです。

こうした数字の伸びや目標を達成する事もブログ運営で楽しみを感じるところですね。

40代の何の取り柄もないおじさんが書いているブログサイトが3,000回表示されているのですから。

続いて11月との比較がこちらです。

11月との比較
  • 収益:−138円
  • 月間PV:−1,034

11月に比べて月間PVが落ちたので収益もそれに連動して下がりましたね。

ただ、12月はGoogleアドセンスの推定収益が初めて1日も0円になりませんでした。

いままでは1日は必ず0円の日があったので、0円が1日もなかった事は嬉しかったですね。

12月に書いた記事数は5記事で11月よりも3記事増えました。

まだまだ少ない記事数ですが、12月に書いた記事がまた1月に伸びてくれる事を期待しています。

12月に取り組んだ事

12月は下記の事に取り組みました。

  1. 更新頻度アップ
  2. 過去に伸びたキーワードで執筆
  3. リライト
  4. セールスライティング

更新頻度アップ

先ずは更新頻度アップです。

12月も更新頻度は低かったですが11月より3記事多い5記事を更新できました。

最近は1記事あたりの文字数が多くなっていて1万文字を超える記事もあります。

得意なジャンルの記事はリサーチに時間を費やさなくても良いので1万文字も2時間ちょっとで書く事ができます。

文字数と執筆のスピードアップに成長を感じる今日この頃です。

みなさんは1万文字、何時間で書けますか?

過去に伸びたキーワードで執筆

続いて過去に伸びたキーワードでの執筆です。

今回は

  • 「ノリの良い洋楽ヒップホップ」
  • 「2000年代R&B」

この2つのキーワードで記事を執筆しました。

「ノリの良い洋楽ヒップホップ」の記事はGoogle検索1位になっています。

今のところ大きな伸びはありませんが今後に期待です。

リライト

リライトに関しては今回過去に書いたクリスマスソングの記事をリライトしてみました。

こちらはあまり大きな成果は上がりませんでしたが、毎日チラホラPVを稼いでくれていたみたいです。

セールスライティング

セールスライティングでは今回初めてウイスキーに関する記事を執筆しました。

こちらも1万文字の記事で比較的スラスラと書く事ができました。

アフィリエイト広告も貼りましたが今のところ成果は無しでPVもほぼ毎日0です。

2023年1月に取り組む事

2023年の1月は下記の事に取り組みます。

  1. キーワード選定をしっかり
  2. リライト
  3. YouTubeにVlogアップ

順番に見ていきましょう。

キーワード選定をしっかり

のキーワード選定ですがここのところあまりしっかりとできていませんでした。

最近は特に好きなように記事を書いていたのでラッコキーワードキーワードプランナーをしっかり活用して執筆します。

ポイント
  • ラッコキーワードで検索キーワードを入力
  • 全キーワードコピー
  • キーワードプランナーに貼り付けて開始を押す
  • 検索ボリューム10〜100で競合性の低いキーワードをピックアップ
  • ピックアップしたキーワードで記事を執筆

コレですね。

もう一度基本に立ち返ります。

リライト

のリライトは毎日PVを稼いでくる記事のリライトをするとGoogle検索でも上位キープができます。

そうする事で更新頻度があるとGoogle様にも認めてもらえるようです。

自分の場合は下記の記事ですね。

キーワードでは

  • 「カルディ お酒 飲みやすい」が掲載1位
  • 「カルディ お酒 おすすめ」が掲載5.1位
  • 「カルディ 酒 人気」が掲載6.6位

これらのキーワードは表示回数も平均500以上あるので今月から毎月リライトしていきます。

YouTubeにVlogアップ

YouTubeにVlogアップで、こちらは初めての試みです。

動画編集は約10年以上前にWindowsのムービーメーカーでしてた経験があります。

実際にYouTubeにも昔やっていたフリースタイルフットボールの動画をアップした事もあります。

動画はこちら

動画編集も撮影も楽しかった記憶しかありません。

動画編集はMacBookに元々入っているiMovieで行い、サムネイルはIllustratorとPhotoshopで作成予定です。

YouTubeにVlogをアップする目的はYouTube台本を作れるようになるためです。

動画編集スキルよりかは、まずWebライターとしてテロップに出す文章を構成も含めてしっかり考えて出せるようになる事。

最初はかなり時間がかかってしまうと思いますが、何とか1月中には1つVlogをYouTubeにアップする事が目標です。

1月は動画編集や台本作成に時間を取られそうなので、ブログの方は何とか得意ジャンルの記事執筆とリライトで放置しないようにしていきたいですね。

まとめ

2022年12月のブログ運営

月間の収益とPV、参考にしていただけましたでしょうか。

12月は11月より2記事多い5記事更新しましたが収益とPVは下がってしまいました。

2023年の1月は新たに取り組むYouTubeにVlogアップをはじめ掲げた目標をきっちりこなしていきたいですね。

そして2023年には何とか目標の月間ブログ収益1,000を達成したいです。

それでは今年も楽しくモノ書きをしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました