弱小初心者ブログの収益と月間2000PV達成までの道のり

OHTER

弱小初心者ブロガーのPVと収益について

<strong>MACK</strong>
MACK

ブログ10か月目で初めて

月間2000PV超を達成!

趣味で2021年の4月からワードプレスでブログを始めて約10か月。

決して自慢出来る数字ではありませんが、2022年1月の月間PVが初めて2000を超えました。

1月の収益は

  • Amazonアフィリエイトの成果報酬が193円
  • Googleアドセンスに収益が239円

合計で432円でした。

でも自分の月間PVを1日で軽く超えるブロガーさんもたくさんいます。

凄いですね~。ただただ関心するばかりです。

ただ、収益が出なくて落ち込んだり悩んだりしているブロガーさん。

ここにもこんな収益でも楽しくブログを書いている男がいますよ!!

今回はこんな初心者弱小ブロガーの月間2000PVまでの道のりについて。

自己紹介

<strong>MACK</strong>
MACK

「自分の好きを発信するページ MACK’s PAGE」

運営しブログを書いているマックと申します。

  • 普段は普通の冴えない会社員
  • 転職を2回して仕事が全く出来ない雑魚社員
  • 職種もWebやITとは全く関係ない事務職

大した経歴もスキルもありません。

持っている資格は普通自動車運転免許とFP2級、AFPぐらい。

もともとPCでのモノづくりや文章を書く事は好きでした。

ブログはコロナ渦で外出が出来ない中、「家で出来る趣味を」と思い軽い気持ちで始めました。

ブログサイト作りに参考にした動画

自分のブログサイトはワードプレスで作りました。

今は有益な情報がネットに無料で得られる時代。

実際に見て参考にしたYouTube動画はこちら。

  • さくらサーバーのドメイン取得方法→こちら
  • さくらサーバー ワードプレス インストール方法→こちら
  • ワードプレス(Cocoon)でのサイト作り→こちら

Webの知識0でも自分のホームページ、ブログサイトを完成させる事が出来ました。

こんな自分でもホームページを作れた、持てた時はとても嬉しかったですね。

また作る工程も自分は楽しかったです。

ブログは雑記ブログ

<strong>MACK</strong>
MACK

雑記と特化

どっちにしようか・・・

迷いましたが雑記ブログを選択しました。

自分には何か特化した能力も無く、誰もが驚くようなスゴイ経験なんかもありません。

要は普通の人。

でも自分の趣味、コレなら少しは語れる、人におすすめ出来る事ある!!

それが

  • 音楽
  • アパレル
  • グルメ
  • その他

この4つのカテゴリーに分けた雑記ブログにしました。

その他は音楽、アパレル、グルメに当てはまらないカテゴリーとして作りました。

ブログ記事はたくさん(最低でも100記事?)書き続けないといけない

みたいな事がよくネットに書いてありました。(賛否あるらしいですが)

自分はこの4つなら無限にネタがありそうで100記事ぐらい楽勝で書けるって思いました。

実際に今でもネタに困る事もあまりありません。

今月で11か月目になり、おそらくこの記事で90記事目だと思います。

始めてしばらくはPV0

これは当たり前ですね。

何のとりえもない40代のおじさんの書いた記事に誰も興味ないですから。

だからもちろん最初記事やサイトを見ているのは自分だけ。

コレが辛くてやめてしまう方も結構おられるとか。

でも記事を書くのも楽しかったし、出来上がった時の達成感も最高でした。

自分が書いた記事を何度も見ては嬉しい気持ちになっていました。

何事もそうですが継続するコツはやっぱり楽しむ事ですね。

Googleアドセンスは50記事ぐらいで申請

<strong>MACK</strong>
MACK

Googleアドセンス

何それ??

最初はそんなレベル。

趣味でやっていたので収益化には全く無知でした。

Googleアドセンスなるモノがある。

ブログを始めたから6か月目ぐらいにネットで初めて知りました。

試しに50記事を書いたぐらいに一度軽いノリで申請。

すると「おめでとう!収益化を始める準備ができました。」

とメールが。

なんかよくわからないけど1回で申請が通りました。

その2か月後ぐらいにもしもアフィリエイトにも申請を出しました。

そちらも無事に1回で申請は通りました。

自分が思う審査通過の要因は

記事の内容は全然大したことなかったはずなのでおそらく50記事ぐらい書いていたからだと思います。

申請・登録方法で実際に見て参考にした動画

Googleアドセンスの申請が取って以来、ホーム画面とレポートを見るのが毎日楽しみになりました。

たとえ推定収益額と残高が0でも!!!

Googleアドセンス審査通過後はまた一段とブログ運営が楽しくなりました。

この頃から収益を意識するようになった気がします。

初収益は7か月目

<strong>MACK</strong>
MACK

Googleアドセンスのホーム画面に

初めて0以外の数字が!!

初収益達成は10月です。

ブログを始めて7か月目でした。

その時の収益額は27円

チロルチョコ1個分。

うまい棒なら2個買えるかな。

凄いブロガーさんだと7が月でもっと大きな収益をたたき出している方もいますよね。

自分はこんなもんですが、それでも初収益は嬉しかったです。

月間2000PVまでに少しずつやった事

下記の事をやったからPVが増えたかどうかは分かりませんが、Googleアドセンスの審査を通った頃から弱小なりに意識している事はこちら。

  • 画像、箇条書き、色の下線、吹き出し、白抜きボックスなどを活用する
  • 結論、答えは後に引っ張らない
  • 読者に有益な情報を
  • デザインにあまり時間をかけ過ぎない
  • 過去の記事の修正(リライト)
  • キーワード選定(SEO)

今も全ての事を完璧には出来ていないかもしれません。

また、もっとやらないといけない事や高度な事もたくさんあると思います。

でも先ずは意識すれば出来そうなところから。

読みやすく有益な情報を提供

最初は自己満足で記事を書いていた感は否めません。

読者の立場になって記事を書く事がとても大切なんですね~。

確かに文章だけがず~っと続く記事や前置きが長く結論がなかなか出てこなかったら嫌ですから。

そして読者の問題を解決出来るような記事が書けたら最高です。

デザインにあまり時間をかけ過ぎない

デザインにあまり時間をかけないというのは、自分の場合はブログのアイキャッチ画像の加工です。

アイキャッチ画像とはタイトルや本文といっしょに表示される画像です。

このアイキャッチ画像も始めた当初は不慣れなillustratorやPhotoshopで何時間もかけて画像加工をして、なかなか記事を書く作業に移れない事がありました。

時間かけた割には大したアイキャッチ画像を作れた訳でもないですし。

今は極力画像の加工に時間をかけず、とにかく記事作成に時間を使っています。

サイトのデザインもほとんど始めた時のままです。

使用している無料画像→サイトはこちら

画像使用に関しては著作権にも注意してくださいね。

過去に書いた記事の修正(リライト)

最近は少しずつではありますが過去の記事を修正して更新しています。(リライト)

始めた事の記事を今見ると「こんなレベルの記事を公開していたのか」と思うようになりました。

ちょっと自分の成長を感じますね。

過去の記事を成長した今の自分が修正し更新する事でより良い記事に生まれ変わりネット上にアップされます。

もしかしたらその記事にPVが集まるなんて事があるかもしれません。

もしかする事はとにかくやります。

キーワード選定(SEO)

最後のキーワード選定とは自分のように初心者弱小ブロガーでもGoogle検索で上位を狙えるキーワードを自動で選定、見付けてくれる機能があります。

自分でも思いつかないようなキーワードが出てくる事も。

知らなかった・・・。

今は自分でも書けそうと思えるキーワードを見付けてから記事を書くようにしています。

キーワード選定について→参考にしたサイトはこちら

2~3記事ぐらいはGoogle検索の1ページ目に表示されるようになりました。

  • 「ピアノ ヒップホップ 洋楽」
  • 「ヒップホップ 洋楽 名曲」
  • 「カルディ 酒 おすすめ」

上位表示された時は嬉しかったですね。

まとめ

弱小初心者ブロガー月間2000PV達成までの道のり

今の時代、有益な情報は探せば無料でネットに落ちています。

Webの知識0の冴えない会社員でもワードプレスでブログサイトを作れました。

楽しみながら記事を積み上げたらGoogleアドセンスの審査も通りました。

ほんの僅かばかりの収益も出ました。

何度も言いますが、収益が出なくて落ち込んだり悩んだりしているブロガーさん。

ここにもこんな収益でも楽しくブログを書いている男がいますよ!!

精神論っぽくなってしまいますが、ブログの継続もやっぱり楽しむ事が大切。

楽しくないと続かないですからね。

マイペースに楽しくブログを続けていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました