【ChatGPTはライターの仕事を奪わない】支援ツールとして活用すべき

OHTER

はじめに

<strong>MACK</strong>
MACK

ChatGPTの出現が

ライターの仕事を脅かすのか?

こんな疑問が生まれています。

しかし、実際にはChat GPTはライターの仕事を奪うものではありません。

むしろ、ライターの仕事を支援するツールとして活用することが重要です。

そこで今回は

「ChatGPTの出現がライターの仕事を脅かすのか?」

といったテーマで詳しく解説していきます。

あくまでも想像もふまえての話ですが、

Chat GPTを知っている人や知らない人、そして駆け出しのライターさんも是非最後までお付き合い下さい。

ChatGPTとは

まずはChatGPT(チャットジーティーピー)について解説していきましょう。

ChatGPTは、OpenAIが開発した最新の技術を使っており、自然言語処理分野で最も高度なモデルの一つです。

大量のデータを学習することで人間の言語理解を近似することができます。

そして学習した知識を使って自然言語処理タスクを解決することが可能です。

ChatGPTは、以下のようなことができます。

ChatGPTにできること
  1. 自然な対話を生成、例えば、チャットボットとして人間のような返答を生成することができます。
  2. 質問応答システムとして知りたい情報を自動的に検索し答えを返すことができます。
  3. 自動翻訳システムとして理解できない言語の文章を翻訳し理解しやすい言語に変換することができます。
  4. 与えたテーマに基づいて文章を自動生成することができ、ブログや小説、詩などをライティングすることができます。
  5. タスク自動化システムとして自動的にタスクを実行することができます。
  6. 機械学習モデルとして与えたデータを学習して結果を返すことができます。

簡単に言うと

<strong>MACK</strong>
MACK

質問を入力したら

答えや知りたいことを

一瞬で表示してくれる

それがChatGPTです。

気になる方はアカウント登録すれば無料で使えるので是非体験してみて下さい。→こちら

ChatGPTがライターの仕事を脅かす?

ここからは

「ChatGPTの出現がライターの仕事を脅かすのか?」

について解説していきます。

ライターの仕事はなくならない

上記でも紹介した通りChatGPTは大量のテキストを自動生成することができます。

しかしそのテキストがクオリティの高いものであるとは限りません。

また、特定のトピックに関する知識や専門性を持っていないため、専門的な文章の執筆には適していない場合があります。

そのため、ChatGPTが出現したからといってライターの仕事が完全になくなることはありません。

ハイクオリティな文章自動生成にも限界が

ChatGPTは効率的なツールとしてライターが簡単に利用できるようになっています。

例えば、ライターが書いた記事を自動的に校正したり記事の下書きを作成するのに役立ったりすることができます。

しかし、ChatGPTが生成する文章が必ずしもクオリティの高いものとは限りません。

従って、ライターが重要な仕事を担うことは変わりません。

体験談はその人にしか書けない

自身の成功体験や失敗談等の体験談はその本人にしか書くことはできません。

例えば

  • 資格を短期間で取得した
  • 副業ライティングで月5万円稼いだ
  • 投資に失敗して大きな損失を出してしまった
  • 転職した先がブラック企業だった

当然ChatGPTには書けませんよね。

  • 成功体験の記事を読んで自分も参考にしよう
  • 失敗談の記事を読んで自分は失敗しないようにしよう

このようなあなたの成功体験や失敗談を知りたい人は世の中にたくさんいます。

ライターの仕事支援ツールとして活用すべき

ChatGPTはライターがより高度な仕事に注力することができるようになるための支援ツールとして活用されるべきです。

ライターはChatGPTが自動生成した文章を参考にしながら、自分の専門性や知識を生かしてより良い文章を書くことが求められるでしょう。

まとめ

ChatGPTはライターの仕事を完全に奪うものではないということです。

むしろ支援するツールとして活用することが大切でしょう。

ライターはChatGPTをうまく活用し、その人にしか書けない貴重な体験談や自分の専門性や知識を生かしたクオリティの高い文章を提供することが求められます。

結論。

Chat GPTが出現したからといってライターの仕事が完全になくなってしまう事はない。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました