【40代会社員兼Webライター】月間ブログ収益大公開3月結果まとめ

OHTER

2023年3月ブログ運営まとめ

2021年4月に始めたワードプレス(テーマは無料のCocoon)ですが2023年4月で2年になりました。

今もマイペースに楽しく継続中です。

40代会社員兼WebライターMACKのプロフィールは→こちら

今回も恒例のブログ運営1ヶ月の振り返りと収益の公開です。

40代会社員兼Webライターのリアルガチブログ収益を是非ご覧下さい。

2023年3月の収益とPV

Googleアドセンス画面より

画像は3月の収益とPVのグラフです。

それでは早速2023年3月に収益とPVについてみていきましょう。

3月の収益

まずは3月の収益からです。

3月の収益
  • Googleアドセンス:279円
  • アフィリエイト:0円
  • 合計:279円
<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

3月はアフィリエイト収益が0円

3月はアフィリエイト収益0円の影響で収益も伸びす500円を切ってしまいました。

3月のPV

続いてPVです。

3月のPV
  • 1ヶ月間:2,458
  • 1日平均:79
<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

3月は1日平均100PVを

切ってしまった…

3月は1日平均100PVを切ってしまい月間も3,000PVに届きませんでした。

2月との比較

最後に先月との比較です。

2月との比較
  • 収益:−319
  • 1日平均:−24
  • 月間PV:−435
<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

全てにおいてマイナス

3月は31日間あったにもかかわらず全てにおいてマイナスでした。

書いた記事数も4記事と少なかったので無理もないですね。

3月に取り組んだ事

3月は下記の事に取り組みました。

  • ChatGPTを活用
  • YouTubeにVlogアップ

3月は正直あまり更新も出来ず取り組んだ事も僅かでした。

春ネタの記事執筆や去年の春記事のリライトも全くしていません。

以前ブログは放置した時の方が伸びると書いた事がありましたがやっぱり更新頻度って大事ですね。

とりあえず取り組んだ事について詳しくみていきましょうか。

ChatGPTを活用

まずはChatGPTを活用です。

ChatGPTとはOpenAIが開発した自然言語処理を用いた人工知能の一種で、非常に高度な文章生成や会話の応答が可能です。

簡単言うとこちらが質問を入力したらChatGPTが文章を自動で書いてその質問の答えを返してくれます。

このChatGPTを活用して3月に1記事、4月にも1記事を作成しました。

時短にもなるし自分が苦手なジャンルの記事もChatGPTに質問すればスラスラと文章を書いてくれるので助かりましたね。

ChatGPTは今旬の話題でもあります。

ChatGPTに関する記事は今後PVを伸ばせそうです。

まだ使っていないという方は是非一度体験してみて下さいね。→無料アカウント登録はこちら

YouTubeにVlogアップ

動画はこちら

2つ目はYouTubeにVlogアップです。

今年の1月から取り組み始めた動画編集とYouTube。

3月も撮影と編集、サムネイル作りを行いました。

YouTubeは収益目的と言うよりは40代のフリーランスを目指す会社員の日常や収益を発信する目的で行なっている感じです。

動画編集やサムネイル作成も楽しいので今後も出来る限り継続していきたいですね。

本格的に動画編集始めます

今までYouTubeにアップしているVlogはMacBook Proに元々入っている無料のソフトiMovieで行なっていました。

動画編集はライティング同様にとても楽しくもっと専門的に、そして本格的にやってみたくなり、この度オンラインのスクールで学ぶ事にしました。

すでに申し込みもして実際に取り組み始めています。

使用するソフトはAdobe Premiere Pro、After Effects、Illustrator、Photoshopです。

元々Illustrator、Photoshopは使っていたのですが今回コンプリートプランにアップデートしました。

1年間はキャンペーンの対象でIllustrator、Photoshopの2つのソフトの料金を払っていた時より安くなりました。

ライティングは正直有料のスクールで学ばなくても何とかなるかなと思っています。

実際にブログや案件獲得の0→1もわりと簡単に達成出来ました。

ただ、Premiere ProとAfter Effectsの操作方法や案件の獲得方法、実績作りはやはり有料のスクールで学んだ方がいいかなと思いました。

動画編集の学習をする事でブログ更新があまりできないかもしれませんが、何とか月1記事は更新していくつもりです。

動画編集ネタやスクールネタなんかもいいかもしれませんね。

なぜ動画編集に取り組むのか

上記でも述べた通り、動画編集はライティング同様にとても楽しくもっと専門的に、そして本格的にやってみたくなったという理由があります。

そしてもう一つはChatGPTの出現によって今後フリーランスになる場合、Webライターだけでは厳しいのではないかと感じたからです。

  • ChatGPTに質問すれば誰でも簡単に記事作成が可能
  • 今後さらに精度も上がる
  • ライターに依頼せずChatGPTで記事作成する人の増加
  • ライターの仕事が減る

もちろん人にしか書けない記事もありますしライターの仕事が完全になくなるとは思っていません。

ただ、案件数や単価は落ちると予想されます。

そんな時に動画編集で稼ぐスキルがあればと考え動画編集に取り組むことにしました。

今後はライティングと動画編集スキルを掛け合わせ、さらにChatGPTなどの便利な機能を上手く活用して活動して行きたいですね。

そのためにしばらくは動画編集に全力で取り組んでいきます。

まとめ

  • 2023年3月のブログ運営と今後の抱負

3月は収益、PVともに2月よりも落ちてしまいましたがChatGPTを活用して記事を作成するといった新たな試みも行いました。

そして4月からは本格的に動画編集に取り組みます。

ブログに関しては更新頻度は下がりますが止めるつもりは全くありません。

Webライターについても同じです。

それでは4月も楽しく制作活動に取り組んでいきましょう。

好きこそ物の上手なれ!!

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました