ブログ初心者1か月間の収益大公開【2022年10月結果まとめ】

OHTER

2022年10月のブログ運営について

2021年の4月から始めたワードプレス(テーマCocoon)でのブログ運営。

今年の10月で1年6か月になりました。

最近は他のライティング業務が忙しくてあまり更新出来ておらず。

11月の中旬に10月の結果まとめを書く事になってしまいました。

しかし、ブログは継続する事が一番大事です

こうして続ける事に意義がある。

そんなこんなで今回も恒例のブログ運営1か月の振り返りです。

初収益はこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

これからブログを始めようとお考えの方、自分と同じぐらいの収益やブログ歴の方は是非参考にして下さいね。

2022年10月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

10月はPV3,000を

切ってしまった…。

10月に書いた記事数は2記事で過去最低の更新頻度でした。

PVが下がるのも無理ありませんね。

記事数
  • 9月:3記事
  • 10月:2記事
  • 1記事減少

記事数減少理由については以前にも書きましたが、また後程紹介します。

続いて気になる10月の収益がこちらです。

10月の収益
  • Googleアドセンス:466円
  • アフィリエイト収益:2件110円
  • 合計:576円

続いてPVがこちらです。

10月のPV
  • 1か月間:2,592
  • 1日平均:83

最後に9月との比較がこちらです。

9月との比較
  • 収益:+249円
  • PV:-543

ほとんど放置に近い状態でしたが、それでもPV2,000以上で収益も少し伸びました。

PVに関してはもっと下がると思っていましたが、ちょっと意外でしたね。

PVが2,000~3,000になってから単価は低いもののアフィリエイトの収益が毎月発生するようになりました。

自分が書いた文章でモノが売れるって嬉しいです。

これもブログ、Webライティングの楽しさの一つですね。

<strong>MACK</strong>
MACK

これからも文章の持つ力を

信じて前進あるのみ!!

10月の更新頻度が過去最低だった理由

<strong>MACK</strong>
MACK

電子書籍の執筆してました!!

先月も書いた通り、今月も電子書籍の制作をしていました。

構成と執筆はもちろん、表紙のデザインと作成も全て自分一人で行いました。

今回も表紙デザインはillustratorを使用です。

制作から約2か月あまり。

遂に完成し無事に出版する事が出来ました。

今年に入って2冊目です。

内容は今年の8月に保護した野良猫題材にした電子書籍です。

興味のある方は是非読んでみて下さいね。

電子書籍は結構誰でも簡単に出版出来ます。

詳細などはまたブログで紹介しようと思います。

10月はこの電子書籍を制作しながら何とか2記事を更新したって感じでした。

10月に取り組んだ事

  • ひと月更新0を回避
  • 季節モノ(秋)の記事作成

ブログに関して言えばこれぐらいでしょうか。

ブログ更新は2記事でしたが電子書籍を執筆していた為、書いた文字数は普段よりも圧倒的に多かったですけどね。

とにかく10月はひと月更新0を回避出来ただけでも良かったです。

10月は9月に比べてPVは落ちましたが、9月に書いた記事がPVを稼いでくれて助かりました。

10月は2記事しか更新出来ていないのに、何故か11月に入ってからPVが伸びているんですよね~。

現時点で過去最高PVもあるんじゃないかと密かに期待しています。

11月に取り組む事

<strong>MACK</strong>
MACK

11月はブログにフルコミット!!

電子書籍も完成し出版出来たので、11月はブログにフルコミットします。

久々にブログを書ける事が何だか楽しみな今日この頃。

11月は下記のどれかをその時の気分で取り組みます。

  • 過去にPVが伸びたキーワードでの執筆
  • 商品紹介のセールスライティング
  • トレンド記事の執筆
<strong>MACK</strong>
MACK

自由気ままにする事が

ブログ継続のコツですよ!

12月のPVを稼ぐ為にまた過去にPVが伸びたキーワードで記事を執筆します。

セールスライティングはアフィリエイト成約狙いです。

最近購入して自分で使ってみて良かった商品の紹介記事ですね。

トレンド記事はズバリ11月から始まる「サッカーカタールワールドカップ」ネタです。

一般人が書いた記事が検索上位表示されるのはなかなか難しいとは思いますが、書かないと何も始まりません。

ラッコキーワードキーワードプランナーを駆使して何とか狙い目のキーワードを見付けたいところです。

4年に1度の祭典で自分もサッカー経験者(一応中学の時近畿大会3位)で今でも観るのも大好きなのでワールドカップ期間中に1記事は書きたいですね。

まとめ

2022年10月のブログ運営

10月は電子書籍の制作と並行して何とか2記事更新出来ました。

ひと月0更新にならなくて本当に良かったです。

10月は更新頻度が過去最低でしたが、それでもPV2,000超でアフィリエイト成約もありました。

11月はこの記事が1記事目。

電子書籍も無事に出版出来たので11月はまたブログに多くの時間を使えそうです。

楽しみですね。

それでは11月も楽しくモノ書きに取り組みましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました