ランニング初心者が実践【楽しく走る為にしている事4選】

OHTER

初心者がランニングを楽しむために

自分もまだランニングを始めて約7か月目の初心者です。

でもお陰様で習慣化して楽しく続けられています。

前回は自分のような初心者がランニングを習慣化するためのコツについて書きました。→詳しくはこちら

今回は初心者の自分が普段から「ランニングを楽しむために実践している事」について。

初心者の自分が初心者目線で書いています。

これからランニングを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

また、ランニングが趣味なんて人には共感していただける事があったり、「ランニングあるある」と思ってもらえる事もあると思います。

楽しむためのコツ①【ランニング×音楽】

音楽を聴きながら走るのって楽しいです。(交通ルール、マナーは守りましょう)

そしてランニング用のセットリストを作ってみましょう。

例えば

  • プレイリストに入っている曲順をラスト1キロぐらいになったら今一番好きな曲が流れるように順番を変えてみる。
  • 距離を目標設定して走るのではなく「今日はこの5曲を聴き終えたら終了」みたいに曲数で目標設定してみる。

自分も実践していますがコレが結構楽しいんです。

最初は好きな曲1曲を聴き終えたら終了でも良いですね。

それが2曲、3曲と増えていけば走る距離も自然と伸びますから最高です。

「今日はどんな曲を聴きながら走ろうかな~」とか、「次の曲は好きな曲だからもう少し走ってみよう」とか、走る季節によって曲を変えたりとか、楽しいし走るモチベーションにも繋がります。

しんどくてペースが落ちてきた時、お気に入りの音楽が背中を押してくれます。

音楽好きな人とランニングって相性良いと思います。

まずはランニング用のセットリストを作ってみましょう。

楽しむためのコツ②【ランニング×考え事】

これは楽しむとは少し違うかもしれませんが、走っている時って色んな事を考えられる良い時間になっている気がします。

自分は走りながら「ブログの記事何書こうか」とか「何か良いタイトルないかな」とか考えたり。

普通に「明日は晩御飯何食べようか」とか「コロナ終息したらあの場所に行こう、あの店にみんなで飲みに行こう」とか想像してワクワクしたりもします。

結構いい感じに頭が働いてくれます。

町ですれ違うランナー達もランニングとは全然違う色んな事を考え想像しながら走っているのではないでしょうか。

一度道行くランナーの頭の中を覗いてみたいです。

ランニング中に最高のアイディアや閃きが降ってくるかもしれません。(その場合は止まってスマホでメモを取りましょう)

楽しむためのコツ③【ランニング×新たな発見】

近所を走っていると新たな発見があったりして楽しいです。

例えば、ずっと空いていたテナントにいつの間にか焼鳥屋さんで出来ていたり(コロナ終息したら行ってみたい)、地域猫と遭遇する道を発見したり。(自分は猫好きなもので)

最近ではランニング中に何気なく通り過ぎていた八百屋さんに入ってみたら、いつも行くスーパーよりも安くて新鮮な野菜が買えたり。(大根1本80円、ナス3個入り100円)

完全に既にリピーター。

この前は大根をおでんに使い、残った葉っぱを炊き込みご飯に入れたら絶品でした。

話が逸れましたが、走りながら見る近所の景色は普段見るものとは違うのかもしれませんね。

ランニングコースを変えればまた違った何かを発見できるかも。

ランニング中に近所の新たな魅力が、そして常連になるお店が見付かるかもしれません。

楽しむためのコツ④【ランニング×達成感】

最後はこれに尽きます。

走り切った後の達成感と良い汗かけた感。

この感覚を味わう事を楽しみに走っていると言っても過言ではないでしょう。

以前ランニング初心者の職場の上司にランニングと自分が使っているアプリをおすすめしてみました。→アプリはこちら

すると試しに4キロ走ってみたという上司が「達成感と良い汗かけた感は最高で走った後は気持ちいいな」とおっしゃっていました。

やっぱりみんな感じる事は同じなんだな~と思いました。

完走後の達成感と良い汗かけた感は走った距離、時間関係なく味わえる最高の感覚です。

完走後のご褒美といったところでしょうか。

まとめ

初心者がランニングを楽しむために

全てランニング7か月目の初心者ランナーである自分が実践している事です。

楽しくないと続かないし意味ないですからね。

音楽を聴きながら楽しく走ろう。

大好きな曲のセットリストをランニング用に作ってみよう。

ランニング中は色んな事を考え想像する時間にしてみよう。

ご近所を散策するぐらいの軽い気持ちで走ってみよう。

そして完走後の達成感を味わおう。

最後に今日のラン。

今日も達成感と気持ちの良い汗をかけました。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました