新入社員研修にもおすすめ【SNSリスクマネジメント検定の難易度について】

OHTER

SNSリスクマネジメント検定

<strong>MACK</strong>
MACK

新入社員研修を担当している人事の方。

今年はちょっと現代っぽい今風な研修してみませんか?

実務研修にビジネスマナー研修、一般常識やコミュニケーションスキル研修など。

どれも必要だけど、ありきたり。

受講している新入社員は眠そうにしていませんか?退屈そうにしていませんか?

そんな研修担当者におすすめなのがSNSリスクマネジメントについての研修です。

10代の子たちが普段利用しているSNSに関する研修ならきっと興味を持ってくれますよ。

SNSのトラブルって最近増えてきていますからね。

今回は新卒研修にもおすすめなSNSリスクマネジメント検定を受けた感想、内容、難易度などについて。

人事、研修担当者の方、これから検定を受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

SNSリスクマネジメント検定とは

試験実施団体はSNSエキスパート協会です。→詳しくはこちら

内容は「SNSとは」から始まりSNSを利用する時のマナー、リスク、炎上トラブルの予防や対策など1章から5章までと補章があります。

申し込みと学習はオンライン

申し込みもスマホで出来ます。

金額は11,000円

領収書も発行可能。

支払いはPayPayまたは銀行振込です。

自分は銀行振込でした。(手数料は自己負担)

平日に振り込んで振込日の翌日から学習する事が出来ました。

学習方法はスマホで動画を見るスタイルで検定試験もスマホで受けられます。

動画再生するのでWi-Fiをつないで学習すると良いでしょう。

資格取得に要した時間は115分

自分が実際に資格取得に要した時間です。

50分の学習動画を2回視聴。

検定試験15分。

合計115分です。

学習は30日間。

1回視聴でも良さげでしたが検定試験は30日間で1回しか受けられないとの事で念のため2回視聴しました。

検定試験は30分間でしたが15分で終了。

全て選択問題で適切なものを選ぶか不適切なものを選ぶ形式です。

問題を全て解答し採点を押すとその場で結果が出ます。

こちらがPCの合格した時の画面

ハイ、無事に合格。

ちょっとドキドキしました。

合格したら合格証書をダウンロード、印刷出来ます。

ロゴも使えるそうです。

気になる難易度は

<strong>MACK</strong>
MACK

かなり易しい印象でした。

自分はSNSをそこまで使いこなしているわけではないですが、普段からSNSを使いこなしている人や詳しい人なら難しいと感じる事はないと思います。

難易度的には運転免許の学科試験よりも易しいのでは?と感じました。(あくまで個人の感想です)

ちなみに自分はFP3級、2級、AFPの資格を持っているのですが、FP3級より遥かに易しいと思います。

受講してみた感想

高卒の新人研修を担当する人事の方や企業のブランドイメージを守る立場にある方は持っていても良い資格なのかなと思いました。

スマホで気軽に受けられるし難易度も易しいし。

SNSにそれ程詳しくない自分は新たな発見や勉強になる事もありました。

例えば投稿する日には気を付けないといけないとか。(1/17・3/11・8/6・8/9・8/15など)

デマやフェイクニュースの拡散に加担とか。

あとは総務省のデータとかは研修で使えそうですね。

まとめ

SNSリスクマネジメント検定

申し込みも学習もスマホで出来ます。

料金は11,000円

難易度も易しいし新人研修を担当する方や企業のブランドイメージを守る立場にある方はとりあえず持っておいても良いでしょう。

内容も今風だし、新卒の方にとって退屈なビジネスマナー研修などの合間に挟んでも良いかもしれませんね。

これから検定を受けようと思っている方の参考になったなら嬉しいです。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました