ブログ初心者1か月間の収益大公開【2022年9月結果まとめ】

OHTER

2022年9月のブログ運営について

2021年の4月から始めたワードプレス(テーマCocoon)でのブログ運営。

今年の9月で1年5か月になりました。

今も何の苦も無く楽しくブログ運営、執筆を続けています。

初収益はこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

今回も毎月恒例のブログ運営1か月の振り返りです。

これからブログを始めようと思っている方は是非参考にして下さいね。

2022年9月の収益とPV

Googleアドセンス画面より
<strong>MACK</strong>
MACK

9月も無事に月3,000PV達成!

これで3か月連続!

9月に書いた記事数は3記事で8月の6記事より3記事少なくなりました。

記事数
  • 9月:3記事
  • 8月:6記事
  • 3記事減少

記事数減少理由については後ほど。

そんな9月の収益がこちらです。

9月の収益
  • Googleアドセンス:288円
  • アフィリエイト収益:1件39円
  • 合計:327円

続いてPVがこちらです。

9月のPV
  • 1か月間:3,135
  • 1日平均:104

そして8月との比較がこちらです。

8月との比較
  • 収益:-364円(アフィリエイト含む)
  • PV:17

9月も山あり谷あり上下動を繰り返しながら、何とか無事に3,000PVを超える事が出来ました。

また、クリック数も28日間で800を達成出来たようです。

8月が収益、PVともに過去最高でしたが、9月は収益、PVともに8月には及びませんでした。

PVは3,000を超えましたがアドセンス収益はイマイチ伸びませんでしたね。

ただ、PVが伸びた事で単価は低いものの毎月アフィリエイトの成約が出てきました。

今後もPVを伸ばす事を意識しつつ、今後もアフィリエイト広告もどんどん貼っていきます。

9月に3記事しか更新出来なかった理由

先月にも書いた通り9月から新たなジャンルで電子書籍の執筆に取り掛かっています。

現在もその真っ最中です。

執筆が完了したら次は表紙のデザインと作成をillustratorとPhotoshopで行う予定です。

普段ブログを書いている時間も電子書籍の執筆に当てている為ブログの更新頻度が減ってしまいました。

ただ、月の更新0だけはどうしても避けたかったので何とか3記事は更新したといった感じです。

9月に取り組んだ事

  • 過去に伸びた記事のキーワードで記事執筆
  • 季節モノ(秋)の記事執筆

9月は残念ながらこの2つの事しか取り組めませんでした。

先月に立てた目標の

  • 過去記事のリライト
  • 音楽以外の記事を書く
<strong>MACK</strong>
MACK

この2つは実行できず…。

ただ、9月に更新した季節モノ(秋)の記事は10月に入ってPVがかなり伸びています。

その伸びている記事がこちら↓

その1記事だけで1日100PVを超えた日もあります。

取り組んだ事でPVが伸びたり狙い通りになると嬉しいですね。

10月に取り組む事

<strong>MACK</strong>
MACK

10月も引き続き電子書籍の作成!

電子書籍の作成は予定より遅れています。

あまり遅れてしまうとブログの更新頻度が下がってしまうので何とか10月、遅くとも11月初旬には目処をつけたいところです。

ブログに関しては下記の事に取り組みます。

  • この記事以外に最低もう1記事更新
  • 季節モノ(秋)の記事執筆
  • または過去に伸びたキーワードで記事執筆
  • 電子書籍完成後に更新するネタを貯める

先ずは最低でもこの記事ともう1記事は必ず更新します。

月1記事しか更新しなかったは何としても避けたい。

執筆する記事のテーマは季節モノ(秋)または過去に伸びたキーワードでの執筆です。

最近急に寒くなりましたが、冬が来る前にもう1回ぐらいは秋ネタを。

季節モノ(秋)はPVが伸びる見込みがありますからね。

7月、8月も季節モノの夏テーマの記事がPVを稼いでくれましたし実績十分です。

それが難しいようなら過去に伸びたキーワードで記事を執筆します。

どちらかは必ず!

10月は更新頻度が下がる事が明らかな為、1つの記事でPVを稼がる記事が必要です。

そしてブログのネタを貯めます。

電子書籍完成後にブログを多く更新出来るように、記事に出来そうなネタを今から探し貯めておきます。

まとめ

2022年9月のブログ運営

9月は何とか無事に月3,000PV超を達成出来ました。

アドセンス収益は伸びませんでしたがアフィリエイトの成約も1件上がりました。

10月も電子書籍の出版準備をする為、ブログもいつものような更新頻度ではなくなります。

そんな中でも最低2記事は必ず更新したいですね。

電子書籍の完成も楽しみです。

それでは10月も楽しくモノ書きに取り組みましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました