【ブログ•アフィリエイト•電子書籍】40代会社員兼Webライターの副業収入

OHTER

40代会社員兼Webライターの副業収入

<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

40代会社員兼Webライター

MACKと申します。

普段は会社員として働きながら本業の合間にWebライターとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちら

文章を書く事がとにかく好きでブログや電子書籍を趣味で執筆していたら少しばかり収益が出るようになりました。

クラウドソーシングで案件を受注して納品する事もありますが、今回はしていない為ブログと電子書籍のみの副業収入となります。

40代会社員のWebライターとしての副業収入を是非ご覧下さい。

Webライターとしての月間副業収入

今回は2023年2月の副業収入です。

気になる月間収益はと言うと

1,020円でした。

それでは詳しい内訳を見ていきましょう。

ブログ収益

ブログは趣味で2021年の4月から始めました。

書いた記事数は150記事になりました。

そんなブログ収益がこちらです。

2023年2月ブログ収益
  • 202円

この202円の収益はGoogleアドセンスの広告収入ですね。

広告が貼り付いているサイトが表示されて記事が読まれたりクリックされたりすると発生する収益です。

2月にこの広告の表示回数(PV)は2,893回でした。

続いてはアフィリエイト収益です。

アフィリエイト収益

2023年2月のアフィリエイト収益がこちらです。

2023年2月アフィリエイト収益
  • 396円

アフィリエイトとは成功報酬型の広告収入です。

こちらはブログ収益の1つですね。

自分が紹介する商品やサービスの広告リンクをブログに貼って読者がその商品やサービスを購入してくれた発生する収益です。

広告が表示されるだけでは収益は得られず、購入してもらわないといけません。

2月はこの成約3件で396円でした。

単価アップが今後の課題です。

次は電子書籍の収益を見ていきましょう。

電子書籍の収益

2023年2月の電子書籍の収益がこちらです。

2023年2月電子書籍収益
  • 422円

電子書籍はAmazon Kindleでこれまでに2冊を出版しています。

電子書籍は購入してもらえなくても読んでくれるだけで報酬が支払われます。

2月も購入は残念ながらありませんでしたが既読ページがあり422円の収益でした。

2冊のうち猫の書籍はこれまで全く読まれていません。

全てヒップホップの書籍で収益があがっています。

個人的には猫の書籍の方が需要もありそうだし良い出来だと感じでいるのですが。

でも完全自己満足で愛猫の書籍を執筆して出版出来ただけでも幸せですし満足…。

と言いたいところですがやっぱり読んで欲しいですね。

ブログと電子書籍の即金性は

ブログと電子書籍って

すぐにお金になるの?

ここからはブログと電子書籍の即金性について見ていきましょう。

ブログ

正直グログは即金性が低いのが現状です。

中には数ヶ月で月何万円何十万円と稼ぐ方もいるようですがほとんどの方はそうではないでしょう。

収益がなかなか出ず、出てもとても少ない為辞めてしまう方も多いようです。

ブログは何年のかけて育てていくものだとよく言いますね。

コツコツと記事を積み上げた人にしか見えない景色があるのでしょう。

その景色、見たいですね。

電子書籍

電子書籍はたくさん読まれて注文されればブログより即金性は高いでしょう。

執筆するジャンル選びが重要ですね。

自分のように趣味で好きなジャンルを好きなように書いて大きな収益が出るほど甘くはありません。

電子書籍は完成させるまでに時間がかかります。

文字数15,000〜30,000が目安でワードで執筆したデータをアップロードする事が出来ます。

あとは表紙のデザインもかなり重要ですね。

自分は撮影やデザイン、作成も全て自身で行いました。

もし出来ないという方はクラウドソーシングサイトなどでお金を払って作成してもらう必要があります。

ジャンル選び・執筆・表紙デザインを経てようやく出版です。

ブログと電子書籍は副業として成り立つのか

正直自分は副業としては全く成り立っていないのが現状です。

個人的に文章を書く事、ライティングがとにかく好きで、だから今もこの収益でも続けていられる感じですね。

ただ、Webライターとしてブログ運営や電子書籍の出版が全く無意味かと言われればそうではありません。

ブログはライティング案件に応募する時のポートフォリオとなるからです。

特に初心者Webライターが案件に応募する際、実績がなくて困りますよね。

そんな時ブログや出版した電子書籍があれば提示する事もできます。

自分も今は案件に応募する時は過去に納品した記事のURLを実績として提示しますが、なかった時はブログと電子書籍のURLを貼り付けて提示していました。

そのブログを読んで採用してくれたクライアントもありましたからね。

Webライター的にもブログや電子書籍は収益が少なくても決して無駄なものではないと実感しています。

まとめ

  • 40代会社員兼Webライターの副業収入

今回はブログ・アフィリエイト・電子書籍の月間収益を公開しました。

副業としては全く成立していないのが現状ですね。

ただ、収益が少なくてもブログ運営や電子書籍の出版は決して無駄な事ではありません。

ライティング案件初応募の際、提示出来る実績がない時のポートフォリオにもなります。

ブログに関しては副業として成立出来るように今後も楽しく継続あるのみです。

継続は力なり

好きこそ物の上手なれ

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました