ブログ初心者1か月間の収益がコレ【2022年6月結果まとめ】

OHTER

2022年6月のブログ運営

2022年も半分終わりましたね。

時間が過ぎるのは本当にあっという間だなと痛感します。

2022年は半年で34記事積み上げました。

今回はワードプレス雑記ブログ運営の6月の結果まとめです。

初収益はこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

これからブロブを始めようと思っている方や自分と同じブログ歴の方は是非参考にして下さいね。

2022年6月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

前月に比べて収益、PVともにちょっと伸びた!

6月に書いた記事数は6記事でした。

5月はAmazon kindleの電子書籍出版の準備をしていた為3記事しか書けませんでしたが、6月は倍の6記事書く事が出来ました。

そんな6月の収益がこちらです。

6月の収益
  • Googleアドセンス:474円
  • アフィリエイト収益:0円

続いてPVがこちらです。

6月のPV
  • 1か月間:2,780
  • 1日平均:92

先月5月との比較がこちらです。

先月5月との比較
  • 収益:+244円
  • PV:+1,270

5月に比べるとかなり良い感じに伸びました。

Googleアドセンス画面より

特にPVは1日100を超えた日が10日あり、6月5日は239のPVがありました。

収益も6月4日に1日267円の推定収益があり、これがかなり大きかったです。

遂に目標の1か月1,000円収益達成かと思いましたが、後半失速しました。

そんなに甘くはありませんね。

ちなみに、こんな収益でどうしてブログを継続出来るのかというと…

<strong>MACK</strong>
MACK

ズバリ!記事を書く事、ライティングが楽しいから!!

6月に取り組んだ事

  • 久々のアパレルネタ更新
  • 季節ネタの更新

この2つを行った事で5月より収益、PVともに伸びたと実感しています。

6月は久々にアパレルネタの記事を書きました。

アパレルネタはGoogle上位が企業広告や通販サイトの為、個人のブログが上位に入るのはかなり厳しいです。

それに加えて写真を撮ったりする手間もあり記事を公開するのに時間がかかってしまいます。

時間と手間がかかる割にPVを稼げない事が続いていたのでアパレルネタに記事はしばらく更新していませんでした。

ただ、今回は記事を意外とPVを稼いでくれました。

アナリティクス ページとスクリーン画面

Googleでも「ネット 古着 40代」で検索すると1ページ目に表示されています。(2022年7月6日現在)

競合を避けたキーワード選定をすればアパレルネタでもGoogleで上位表示されます。

洋服やスニーカーなどのアパレルアイテムは昔から好きで、アパレルネタの記事を書く事自体も楽しいのでこれを機にまた書いていきたいですね。

もう一つは季節ネタ夏の記事です。

夏におすすめの洋楽ヒップホップやR&Bを紹介する記事を意識的に書きました。

これも自分の中ではかなりPVを稼いでくれています。

アナリティクス ページとスクリーン画面

やっぱり季節ネタは良いですね。

7月には既に洋楽おすすめのレゲエを紹介する記事を公開済みです。

まだ夏ネタはあるのでさらに公開してPVを伸ばしていきたいですね。

7月に取り組む事

  • 更新頻度アップ
  • 季節ネタ更新
  • 分析してリライト

先月と全く同じですね。

7月は6月を上回る記事数を書きます。

7月は31日ありますからね。

そしてリライトです。

リライトは6月全くしていませんでした。

リライトはいつもサボりがちです。

7月はPVが伸びる可能性のある過去の記事をリライトしていきたいですね。

PVが伸びる可能性のある過去の記事とは

サーチコンソールで掲載順位が低いのに、表示回数が多い記事

これは

  • Googleで上位に表示されている記事が微妙でスクロールして下位の記事まで見にきている。
  • 上位表示の記事では問題が解決出来なかった。

からです。

また、リライトを行う事でGoogleから更新頻度が高いと認知されます。

そして6月に引き続き季節ネタの夏の記事を書いてきます。

目標は月間PV3,000、収益500円です。

まとめ

6月のブログ運営【収益・反省点・改善点について】

6月は収益、PVともにかなり伸びました。

季節ネタの夏の記事とキーワード選定がハマったアパレル記事がかなり貢献してくれました。

7月は更新頻度アップ、季節ネタ更新、分析してリライトを行って目標の月間PV3000、収益500円を達成したいですね。

7月も楽しみです。

それでは今月も楽しくブログ運営をしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました