ブログ初心者1か月間の収益がコレ【2022年5月結果まとめ】

OHTER

2022年5月のブログ運営

ワードプレスで雑記ブログを開設してこの5月で2年目に突入しました。

ブログは1年もたずに辞めていく人が多数とよく聞きますが、自分は特に苦も無く続けられています。

初収益がこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

今回は5月の振り返りで1か月間の「収益・PV・記事数」の公開です。

自分と同じブログ歴や収益の方のよい刺激となれば、またこれからブログを始めようと思っている方は是非参考にして下さいね。

2022年5月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

5月は収益、PVともに伸びず!!

5月に書いた記事数は3記事でした。

4月は6記事だったので半分の記事数で過去最も少ない更新頻度です。

そんな5月の収益はこちらです。

5月の収益
  • Googleアドセンス:230円
  • アフィリエイト収益:0円

続いてPVがこちらです。

5月のPV
  • 1か月間:1510
  • 1日平均:48

先月4月との比較がこちらです。

前月4月との比較
  • 収益:+119円
  • PV:+9

4月に比べてちょっとだけプラスでした。

5月は31日間あって4月より1日多かったですからね。

月に3記事しか書かずほったらかしにしていた割には良かった方ではないでしょうか。

5月でGoogleアドセンスの残高がようやく4桁の1,056円に到達しました。

Googleアドセンスの残高が8,000円からでないと引き出せないので引き続きコツコツ数字を積み上げていきたいですね。

ただ、5月は28日以降PVが1日平均の2倍になりました。

5月28日以降のPV推移
  • 28日:87
  • 29日:115
  • 30日:97
  • 31日:109

久々のPV100超えは嬉しかったです。

29日の推定収益額は21円でした。

ちなにもこの5月末の勢いは6月に入ってからも続いています。

6月の結果報告も楽しみです。

5月の記事数が伸びなかった原因

<strong>MACK</strong>
MACK

5月はクラウドソーシングで収益8,756円!

5月も何もせずにサボっていた訳ではありません。

5月も引き続きクラウドワークスとランサーズの案件に応募してライティングをしていました。

こうしてブログを1年以上継続していると、良いアピールになり応募した案件にも受かってライティングを任せてもらえました。

テストライティングにも合格して継続案件も取れましたし、ブログを継続してライティングスキルは知らぬ間に付いていたのかなと感じましたね。

こちらの継続案件は単価が低すぎてお断りしました。

5月のクラウドソーシング収益
  • クラウドワークス:1,716円
  • ランサーズ:7,040円

クライアントに納品した記事をサイトに掲載していただきました。→サイトはこちら

在宅で好きな事、得意な事でお金を稼げるって最高ですよ。

5月は電子書籍を出版

5月の記事数が伸びなかった原因のもう1つはAmazon kindleで電子書籍を出版するため準備、制作、執筆をしていたからです。

  • 電子書籍はネタさえあれば誰でも出版出来る
  • ワードで執筆したデータをそのままアップロード出来る

偶然ネットでこのような情報を目にして、即制作に取り掛かりました。

参考にした動画→こちら

もともとブログで書いていたネタをまとめたような内容で執筆にはさほど時間はかかりませんでした。

文字数は約17,000文字でワードのページ数は31ページです。

表紙のデザインはココナラなどでプロのデザイナーに依頼する事が多いようですが、自分は写真の撮影からデザインまで全て自身で行いました。

デザインはillustratorとPhotoshopを使用しました。

久々のWebデザインも楽しかったですね。

制作開始から約3週間で出版する事が出来ました。

自分で制作した作品が世に出た事がとにかく嬉しかったですね。

電子書籍はたくさんの人に読まれれば収益もあがります。

普段からブログで情報発信しているフリーランスや主婦の方にもおすすめです。

6月の目標

  • 更新頻度アップ
  • リライト
  • 季節限定の記事作成

6月はクラウドソーシング案件取りを一旦お休みしてブログ更新の頻度を今月こそ増やしていきます。

5月末から何故かPVが上昇中なのでこの勢いを維持、さらに上を目指していきたいですね。

そのためにも更新頻度を増やさないと。

そしてブログのリライトです。

1週間でPVを稼いでくれる記事が何記事かあるので、その記事をリライトしGoogle検索上位を目指します。

最後は季節限定記事の作成です。

もうすぐ夏です。

夏に多く読まれる、検索されるような記事を作成していきます。

夏は個人的に大好きな季節なので記事を書くのが楽しみですね。

まとめ

5月のブログ運営【収益・反省点・改善点について】

5月の収益、PVともに先月よりほんの少しだけプラスでした。

Googleアドセンス残高もようやく4桁の1,056円に到達です。

クラウドソーシングで案件を受注して収益もあがりましたし、電子書籍も無事に出版する事が出来たので充実した1か月でした。

5月末から何故かPVが上昇中なので、この勢いを途切れさせない様に、6月はブログの更新頻度をアップです。

それでは今月も楽しくブログ運営をしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました