ブログ初心者1か月の収益がコレ【2022年4月結果まとめ】

OHTER

4月のブログ運営【収益・反省点・改善点について】

ワードプレスで雑記ブログを開設し2022年の4月24日に初投稿してから1年が経ちました。

特に苦も無く楽しくブログを1年間継続する事が出来て、記事数も100を超え今も更新中です。

参考までに初収益額はこちらです。

初収益額
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

今回は4月の振り返りで1か月間の収益、PV、記事数」を公開します。

自分と同じブログ歴や収益額、これからブログ運営をしようと思っている方は参考にして下さいね。

2022年4月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

収益が伸びなくても何故か楽しいブログ運営!

4月の書いた記事数は6記事でした。

3月は4記事だったので2記事多かったですが6記事は少ないですね。

そんな4月の収益がこちらです。

4月の収益
  • Googleアドセンス:107円
  • もしもアフィリエイト:4円(1件)
  • 合計:111円

続いてPVはこちらです。

4月PV(表示回数)
  • 1か月間:1501(Googleアドセンスのページビュー)
  • 1日平均:50

前月3月との比較がこちらです。

前月3月との比較
  • 収益:-149円
  • PV:-206

3月と比べて収益、PVともにダウンでした。

残念ながら毎月ダウンしています。

4月もPV1日100を超えた日がありませんでした。

4月の記事数が伸びなかった原因

<strong>MACK</strong>
MACK

サボってた訳じゃありませんが。

4月は初めて(ちょっと興味本位で)ランサーズクラウドワークスのライティング案件に応募してみました。

プロジェクト案件も意外と通過する事が出来てライティング案件を受注する事が出来ました。

その案件をこなすのに時間を費やした事がブログの記事数が伸びなかった原因です。

いつもは自分が好きなジャンル、得意なジャンルで書きたいように記事を書いていますが、クライアントの意向に沿ったライティングや興味のないジャンルの記事を書くのって大変だなと感じました。

納品にはしっかり間に合わせましたが、完成させるのみにかなり時間かかりました。

ただ、とても良い勉強になりましたね。

そのお陰でランサーズから3,300円クラウドワークスから858円の収益をあげる事が出来ました。

4月に取り組んだ事

  • クラウドソーシングをやってみた
  • 春にまつわる記事を書いてみた
  • アフィリエイト収益の単価アップを目指してみた

上記でも書いた通り、4月はランサーズとクラウドワークスに初挑戦しました。

今後のライティングスキル向上にもなってお金も稼げるのでブログ更新の足かせにならない程度にボチボチやっていこうと思います。

春にまつわる記事として「春 洋楽 おしゃれ」のキーワードで

「春のお出かけ・ドライブ・新生活【春のおしゃれソング5】」

という記事を書いてみました。

今のところGoogle検索の1ページ目に表示されています。

この記事の月間PVは約50でした。

アフィリエイトは今まで3件の成約がありましたが、とにかく単価が低い!!

193円が2件と4月の1件は4円。

調べると単価が高いジャンルが

  • 転職
  • ビジネス
  • プログラミング
  • 恋愛、婚活

このあたりのようです。

この中から転職の記事を「転職 履歴書 フォーマット」のキーワードで書いてみました。

「40代の転職 内定獲得した履歴書フォーマットがコレ【ダウンロードOK】」

キーワード選定をして競合性が低となっていたので書いてみたのですが、Google検索の上位が転職サイトばかりでした。

さすがにこれは厳しかったです。

もちろん自分が書いた記事は検索しても上位表示されていません。

でも書かけそうな記事があるのに書かないという選択肢はありませんけどね。

改善する事

  • 更新頻度を増やす(毎月言ってる)
  • リライトする
  • Googleサーチコンソールとアナリティクスで分析する
  • アフィリエイト単価が高く書けそうな記事を書く

Googleさんに認めてもらうにはやっぱり更新頻度は大切です。

ブログを書く時間が取れない時はリライトして更新頻度を増やしていきたいですね。

自分のブログでアクセス上位10の記事は月1でリライトするとGoogle検索上位に表示される事があるようです。

分析は先月に引き続きサーチコンソールで「掲載順位が低く、表示回数が多い」検索クエリのキーワードをリライトですね。

掲載順位が低く、表示回数が多いという事は

  • Google上位表示の記事が微妙で下の方までスクロールして見にきている
  • 上位記事では問題が解決出来なかった

リライトでGoogle検索上位を狙いたいですね。

アフィリエイトも単価の高そうで書けそうな記事はどんどん書いていこうと思います。

まとめ

4月のブログ運営【収益・反省点・改善点について】

2月以降、収益もPVも下降気味です。

5月はアフィリエイト単価アップやクラウドソーシングにも挑戦しつつ、新たな記事作成とリライトで更新頻度を上げていきたいですね。

今月も楽しくブログ運営をしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました