ブログ初心者の1か月間アドセンス収益がコレ【2022年3月の結果まとめ】

OHTER

3月のブログ運営【アドセンス収益・反省点・改善点について】

ワードプレスで雑記ブログを開設し2021年4月24日に初投稿してからもうすぐ1年。

楽しく継続して記事数も100を超えました。

初収益はこちら
  • 2021年10月にGoogleアドセンスで27円
  • 2022年1月にもしもアフィリエイトで193円

僅かではありますが収益もPV(ページビュー=表示回数)も出てきましたので、今月から前月1か月の振り返りをしてみたいと思います。

今回は3月の振り返りです。

ネタになりそうな事はとにかく何でも記事にしてやります。

自分と同じブログ歴や収益、これからブログ運営を考えている方の参考になればと思います。

2022年3月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

3月記事数は4記事。

ちょっと少なかったな~。

3月収益
  • Googleアドセンス:67円
  • もしもアフィリエイト:193円(1件)
  • 合計:260円
PV(表示回数)
  • 1か月間:1707(Googleアドセンスのページビュー)
  • 1日平均:55
前月2月との比較
  • 収益:-160円
  • PV:-681

2月に比べて収益もPVも落ちてしまいました。

3月は1日でPV100超えした日が1日しかありませんでした。

2月は100超える日も結構あったし200超えた日もあったんですけどね~。

3月収益減少の原因

<strong>MACK</strong>
MACK

更新頻度が低いとGoogleに認めてもらえない!

収益減少はやはり記事数が減った事が原因ですね。

記事数
  • 2月:9記事
  • 3月:4記事

3月は31日間あるのに5記事も減少。

更新頻度が低いとGoogleから認めてもらいにくくなって記事の表示が上位に表示されなくなってしまいます

3月記事数減少の原因

3月30日に公開した「洋楽ヒップホップアーティスト一覧【初心者がチェックすべき30選】」の記事が20000文字超になり記事を書き公開するまでに丸4日かかってしまいました。

普段の1記事の文字数平均は5000文字ぐらい。

この記事の文字数は2000文字ちょっとです。

ちなみにこの記事を書こうと思ったきっかけは

  • キーワードプランナーを使ってキーワード選定を行う。
  • 「洋楽 ヒップホップ アーティスト一覧」というキーワードは競合性も低く、前年比の推移もプラスで月間平均検索ボリュームも100~1000。
  • このキーワードで上位表示されている記事が25選だった。
<strong>MACK</strong>
MACK

このキーワードなら記事が書けそう!

上位が25選なら自分は30選だ!!

そんなこんなで30選書いていたら4日かかってしまい記事数減少してしまいました。

でも30選は書いていて楽しかったしいつか書いてみたかった記事だったので記事が完成し公開した時の達成感は最高でした。

2022年4月2日の現時点で書いた記事はGoogle検索のギリ1ページ目か2ページ目トップぐらいに表示されています。

改善する事

  • 更新頻度を増やす。(当たり前の事ですが)
  • 更新できない時は過去記事を書き直し、修正して更新(リライト)する。
  • 旬な事を記事にする。
  • Googleサーチコンソール、アナリティクスで分析する。

新たな記事を書いて更新する時間がない時、ネタがない時は過去記事をリライトする事でも効果があるようです。

上手くいけばリライトした事で上位表示やPVが増える事も。

旬な事で言えば「春っぽい洋楽」をもう1記事ぐらい書いて上位を狙ってみようと思います。

2記事をまとめて10選ぐらいにして公開したいですね。

分析はサーチコンソールで「掲載順位が低く、表示回数が多い」の検索クエリがあったのでそのキーワードで記事を書きリライトをしてみようと思います。

掲載順位が低く、表示回数が多いという事は

  • Googleで上位に表示されている記事が微妙でスクロールして下位の記事まで見にきている。
  • 上位記事では問題が解決出来なかった。

だからチャンスがあるみたいです。

これでGoogle表示上位進出を狙ってみようと思います。

自分の場合、アナリティクスを見ると意外にも検索流入が多いようなので。

まとめ

3月のブログ運営【アドセンス収益・反省点・改善点について】

3月は2月に比べてアドセンス収益含め全てが下回ってしまいました。

4月は記事数を増やし旬な事を記事にしていきたいと思います。

更新時間が取れない時はリライトで更新。

サーチコンソールやアナリティクスで分析をして記事を書きリライトに取り組みます。

自分と同じ初心者ブロガーの方、これからブログを始めようと思っている方。

楽しくブログ運営をしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました