春のお出かけ・ドライブ・新生活に【春の洋楽おしゃれソング5選】

MUSIC

春の洋楽おしゃれソング5選

<strong>MACK</strong>
MACK

洋楽初心者の為の春っぽい洋楽紹介シリーズ第2弾です!

前回は「春っぽい洋楽R&B」を5曲紹介しました。

今回はR&Bに絞らず【洋楽】というカテゴリーで春っぽい名曲を5曲紹介したいと思います。

前回と同様にリリース時期や歌詞の内容は無視。

とにかく春っぽいイメージ、春にピッタリ、そんなおしゃれソングです。

日本のCMで使われた曲やヒットした曲などを厳選して紹介しますので、普段洋楽に馴染みのない方や初心者の方もきっと聴きやすいはず。

もちろん自分が好きで持っているレコードとCDの中からおすすめの名曲を厳選。

春っぽい洋楽の名曲を聴いて是非洋楽デビュー、洋楽の良さを知って欲しいと思います。

「C U When U Get There」/Coolio

オーケストラ風の壮大な洋楽ヒップホップ

こちらはシングルレコード

1曲目はCoolio(クーリオ)「C U When U Get There」です。

3枚目のアルバム「My Soul」、ベストアルバム「Coolio The Very Best」に収録されています。

クーリオはアメリカ西海岸のソロラッパーです。

以前「洋楽ヒップホップ初心者におすすめ【90年代名曲10選】」でも紹介した超名曲です。

この曲の特徴はヒップホップでありながらクラシック音楽の名曲「カノン」をサンプリングしている事。

聴き覚えのある有名クラシック音楽を使ったサビのコーラスとクーリオのラップはまさに圧巻。

また、シングルレコード収録の「Ren Swan’s Mix」はクラシック感やコーラスの壮大さがさらに増したRemixヴァージョンとなっておりおすすめです。

暖かみがあって優しさを感じさせる壮大なクラシックサウンドが新生活など新しい事が始まる春にピッタリです。

また自分の周りの友人も「洋楽は普段聴かないけど、この曲は大好き」と言わしめる程、洋楽初心者の心をがっちり掴んでしまう名曲です。

「Happy」/Pharrell Williams

聴けばみんなが、そして全世界がハッピーに

こちらはシングルレコード

2曲目はPharrell williams(ファレル・ウィリアムス)「Happy」です。

アルバム「G I R L」に収録されています。

ファレルはMC、音楽プロデューサー、歌手、ファッションデザイナーなど様々な肩書を持つ、言わずと知れた洋楽界のスーパースターです。

2014年にアメリカで最も売れた大ヒット曲。

日本盤の発売は確か4月下旬だったので、季節的にも春にピッタリの曲ですね。

この曲はとにかく聴くと明るくなれる、元気が湧いてくる、楽しくなれる、そんな曲です。

歌詞の内容も

  • 僕はハッピー!
  • 悪いニュース?それがどうかした?
  • 全然気にないし動じないよ!!

みたいな内容です。

超ポジティブな歌詞と明るく楽しいサウンドが春のお出掛けにピッタリ。

「Clocks In Sync With Mine」/Speech

春っぽさ全開な歌モノヒップホップの最高峰

こちらはシングルレコード

3曲目はSpeech(スピーチ)「Clocks In Sync With Mine」です。

アルバム「Hoopla」に収録されています。

スピーチはアメリカのソロアーティストで洋楽ヒップホップグループのArrested Development(アレステッド・デベロップメント)の中心メンバーでした。

スピーチの歌うようなラップとアコースティックギターとハーモニカの音を使ったゆったりとしたトラックに癒される名曲。

そしてちょっとオシャレ。

このスピーチの歌うようなラップは洋楽初心者の方も聴きやすいはず。

前回紹介した「The Hey Song」と同様に春のポカポカ陽気にピッタリな1曲です。

「Whatever」/Oasis

日本でもお馴染みUK Rockバンドの超名曲

こちらはLPレコード

4曲目はOasis(オアシス)「Whatever」です。

ベストアルバム「TIME FLIES…1994-2009」に収録されています。

オアシスノエルリアムギャラガー兄弟を中心に結成されたイギリスの超有名ロックバンドです。

日本のCMでもよく使われていたお馴染みの名曲ですね。

聴いた事あるって人も多いのではないでしょうか。

王道のロックバンドが奏でる音とミディアムテンポでポップな感じがとても聴きやすい1曲です。

曲後半には演奏だけになって最後のバイオリンの音がまた良いんですよね~。

この曲が洋楽初心者におすすめできる理由は、普段洋楽ヒップホップ以外の曲を全く聴く事がなかった自分が聴いてハマったからです。

それ以降はLPレコードを買うほどオアシスが好きになり他のジャンルの洋楽も聴くようになりました。

暖かい春のドライブにドハマりする事間違いなしの名曲です。

「Sugar」/Maroon 5

結婚式にサプライズ登場のPVが話題の心温まる名曲

こちらはCDアルバム

最後の5曲目はMaroon 5(マルーン・5)「Sugar」です。

アルバム「Maroon 5 Singles」に収録されています。

マルーン5はアメリカのロックバンドです。

この曲のPVはマルーン5のメンバーが結婚式へサプライズ出演する様子が描かれています。

青空の下オープンカーに乗って次の式場へと移動する様子を見ると、思わず暖かみと春を感じてしまいますね。

曲調も明るくてノリが良くアップテンポ。

オアシスの「Whatever」同様に春のポカポカ陽気とドライブにピッタリな名曲です。

また、春に結婚式を挙げるカップルには新郎新婦の入場曲として使っても最高ですよ。

まとめ

春っぽい洋楽紹介シリーズ第2弾

色んなジャンルの春の洋楽おしゃれソングを5曲紹介しました。

特に洋楽初心者の方にもおすすめ出来る聴きやすい曲ばかりです。

前回紹介した5曲と合わせて春の様々なシチュエーションや春の新生活のお供に。

洋楽の春っぽい名曲を聴きながら短い春を満喫しましょう。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました