洋楽初心者におすすめ【聴きやすいR&B名盤5選】

MUSIC

聴きやすい洋楽R&B

今回は普段洋楽に馴染みのない人やどんな曲を聴けばいいのかわからない人向けに聴きやすい洋楽R&Bを5曲紹介したいと思います。

自分も洋楽のR&Bを聴き始めても間もない頃にたまたま出会って良いと思えた名曲もあります。

洋楽R&Bの魅力が少しでも伝われば幸いです。

また、今回もこだわりのシングルレコード盤で紹介したいと思います。

She’s Playing Hard To Get/Hi-Five

1曲目はHi-Five(ハイ・ファイブ)「She’s Playing Hard To Get」です。

Hi-Fiveはアメリカの5人組コーラスグループです。

こちらはR&BというよりNew jack swing(ニュー・ジャック・スウィング)と呼ばれるジャンルの音楽です。

でもレコードはR&BコーナーにあるのでR&Bとして紹介します。

New jack swingとはリズミカルでダンサンブルな音が特徴でヒップホップとR&Bを合わせたような音楽ジャンルといったところでしょうか。

この曲のプロデュースはNew jack swing を生み出したとされるTeddy Riley(テディ―・ライリー)によるものです。

何も知らずに最初聴いた時は完全に女性が歌っていると思っていました。

レコードジャケを見付けた時はビックリしましたね~。

上記でもご紹介した通り、リズミカルでダンサンブル、そして甘く超胸キュンな男性ボーカル。

90年代前半の超名盤です。(PVも90年代感出まくり!!!)

洋楽に馴染みのない人でも聴きやすいとても良い曲です。

洋楽R&B初心者だった頃の自分がまさにそう感じましたから。

And I Miss You/THE DEY

2曲目はThe DEY(ザ・デイ)「And I Miss You」です。

女性ボーカルのエラン、男性MCディヴァインとイェヨの3人組です。

この曲は2008年リリースのアルバム「The DEY Has Come」の4曲目に収録されています。

トラックも渋くてカッコイイしメロディも最高。

聴くとちょっと切ない気持ちになる曲です。(あくまでも個人の感想)

めちゃくちゃ良い歌なのでマジで聴いて欲しい!!

この曲だけは洋楽R&Bを聴き出してから何年か経って出会いました。

たまたまレコード屋で流れてきて衝撃的でしたね~。

何が衝撃的だったかというと伝説のラップグループGANG STARR「Mass Appeal」と同ネタ使いのR&Bだったからです。

見事な同ネタ使い!!!

GANGSTARRの「Mass Appeal」が好きなら「And I Miss You」も良いと思える、そして「And I Miss You」が好きなら「Mass Appeal」も良いと思えるはず。

「And I Miss You」も良い曲ですが、このシングルレコードの収録されている「I Need You」と同じくシングルカットされている「Give You The World」もとても良い曲です。

気になる方はアルバムも方も是非。


Make It Easy On Me/SYBIL

3曲目はSYBIL(シビル)「Make It Easy On Me」です。

SYBILはアメリカのR&Bシンガーです。

90年代歌モノR&Bの超名盤。

SYBILの圧倒的な歌唱力と優しい癒し系のトラック。

王道の歌モノR&Bと言ったところでしょうか。

洋楽R&Bを聴き始めた頃に出会ってから何回聴いた事だろう。

こちらのシングルレコードに収録のMidnight Starの名曲「Curious」をサンプリングした「The Remix Version」もまた違った感じでおすすめです。

Before You Walk Out My Life/MONICA

4曲目はMONICA(モニカ)「Before You Walk Out My Life」です。

MONICAはアメリカのR&Bシンガーです。

MONICAのスゥ~ッと耳に入ってきて体中に染み渡っていくような歌声とスローテンポで美しいメロディ。

まさに極上の超バラード曲です。

こちらも歌モノR&Bの超名盤です。

当時、買ったミックステープに収録されていて初めて聴いた時、あまりにも良い曲過ぎて「このレコードは絶対に買う!!」と決意しました。

当時のミックステープ
懐かしのカセットテープ
14曲目に収録されています

後から知りましたが、この曲を歌っている時MONICAはまだ14歳だったそうです。

完ッ全に大人の女性が歌っていると思っていたのでビックリしましたね~。

それぐらい圧倒的な歌唱力と存在感なのです。

洋楽R&Bを代表する超美メロ・バラードの名盤をご堪能いただけたらと思います。

この曲が収録されているデビューアルバム「Miss Thang」も是非。


Power Of A Woman/ETERNAL

最後の5曲目はETERNAL(エターナル)「Power Of A Woman」です。

ETERNALはイギリスの女性ボーカルグループです。

最初は4人で活動していたようですが、この曲の時は3人になっています。

この曲は2008年の資生堂マキアージュのCMで使われていた曲です。懐かしのCMはこちら

当時このCMを始めて見た時「女性化粧品のCMにPower Of A Womanを使うとは、さすが資生堂!!」って思いましたね。

日本でもお馴染みの曲ですが、まだ聴いた事がない人にも是非一度聴いて欲しい曲です。

まずいきなりサビから始まります。

この迫力のあるサビがキャッチ―なメロディで最高なんです。

そして3人の力強い歌声とノリの良いトラック。

聴くと元気になれる!!そんな気持ちにさせてくれる超ポジティブR&Bです。

タイトルが「Power Of A Woman」ですもんね。

明るくノリの良い曲が好きな人には気に入ってもらえる1曲かと思います。

まとめ

聴きやすい洋楽R&B

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回はNew jack swingと呼ばれるダンサンブルな男性ボーカルの曲、ヒップホップと同じトラックを使った曲、王道の歌モノR&B、ノリの良いアップテンポなパーティーチューンなど5曲を紹介してみました。

どの曲もしっかりとメロディがあるので比較的聴きやすいかと思います。

この中から1曲でも良いと思える曲があれば嬉しいですね。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました