90年代洋楽ヒップホップの名曲【90’s Mixの定番曲5選】

MUSIC

90年代洋楽ヒップホップの超定番名曲5選

今回は90年代(90’s)モノのMixテープやCDに収録されまくっていた洋楽ヒップホップの名曲を5曲紹介します。

自分は90年代の洋楽ヒップホップが特に好きで、よく90’sのMixテープやCDを買って聴いていました。

そして趣味でDJをやるようになって自分でMixCDを作る時にも収録した5曲です。

そんな90年代定番の名曲をこだわりのレコードで紹介したいと思います。

Take It Easy/COMMON

こちらはシングルレコード

1曲目はCOMMON(コモン)「Take It Easy」です。

COMMONはシカゴ出身のソロラッパーです。

COMMON SENSE(コモンセンス)と名乗っていた時期もあります。

92年リリースのデビューアルバム「Can I Borrow A Dollar ?」の3曲目に収録されています。

ジャジーでソウルフルな特徴ある洒落っ気たっぷりのサウンドとCOMMONのラップが聴いていてとても心地良いよ90’s洋楽ヒップホップの名曲です。

自分で作ったMixCDでは1曲目に使いました。

Funky Child/Lords Of The Underground

こちらはシングルレコード

2曲目はLords Of The Underground(ローズ・オブ・ザ・アンダーグラウンド)「Funky Child」です。

Lords Of The UndergroundL.O.T.U.と記載されている事もあります。

3人組のヒップホップグループです。

この曲はMixテープ、CDに収録されまくりでそのテープやCDを聴き過ぎて正直1バースとサビまでしか聴いた事ないんじゃないかな。

これだけ90’sのMixに収録されているレコードを買わないわけにはいかない、使わないわけにはいかない!って事で購入し自分で作ったMixCDにも収録しました。

90年代の名曲であり超ド定番の男臭さ全開のハードコアヒップホップです。

Party Groove/Showbiz&A.G.

こちらはシングルレコード

3曲目はShowbiz&A.G.(ショウビズ&エージー)「Party Groove」です。

Showbiz&A.G.は二人組のヒップホップユニットです。

ほぼインストだけのこの曲。

ジャズ・オルガン奏者のJack McDuff(ジャック・マクダフ)「Strolling Blues」という曲をサンプリングした超ジャジーでアップテンポな曲です。

Mixトラックなんかを作る時にイントロとして使えそうな曲ですね。

ちなみにこのシングルレコード収録の「Soul Clap」もアップテンポでめちゃくちゃカッコイイのでおすすめです。

自分は「Party Groove」からの「Soul Clap」という繋ぎで。

Who Got Da Props/Black Moon

こちらはシングルレコード

4曲目はBlack Moon(ブラック・ムーン)「Who Got Da Props」です。

Black Moonはブルックリン出身の3人組のヒップホップグループです。

この曲はアルバム「Enta Da Stage」の3曲目に収録されています。

90’sモノのMixには必ずと言っても過言ではない程に収録されていたこの曲。

途中のスクラッチもカッコイイし「マイクロフォン・チェック・ワン・ツー・ヒヤー・ウィ・ゴー!!」のラップのフレーズは定番ではないでしょうか。

この曲をMixで使うならシングルレコード収録の「MW Smooth Mix」がおすすめです。

How I Could Just Kill a Man/Cypress Hill

こちらはPLレコード

最後の5曲目はCypress Hill(サイプレス・ヒル)「How I Could Just Kill a Man」です。

Cypress Hillはロサンゼルスのラテン系アメリカ人の3人組です。

最初黒人のグループかと思っていました。

アルバム「Cypress Hill」の2曲目に収録されています。

この曲は90年代の洋楽ヒップホップを語る上では特に外す事の出来ない名曲です。

90’s洋楽ヒップホップ好きな人でこの曲を知らない人はいないんじゃないですかね。

とにかく90’sモノのMixに収録されまくっていた超超名曲。

癖がすごいトラックとかん高い声のラップが特徴です。

ミクスチャーロックが好きな人にも受け入れられやすい曲だと思います。

Cypress Hillはロックリスナーからも結構支持されているようですからね。

まとめ

90年代洋楽ヒップホップの超定番名曲5選

今回は90’s(90年代)のMixテープ、CDによく収録されていた名曲を5曲紹介しました。

今回紹介した90年代の洋楽ヒップホップの名曲はほんの一部です。

洋楽初心者の方にとって聴きやすいかどうかはわかりませんが、5曲とも90年代の洋楽ヒップホップを代表する名曲です。

これからヒップホップのDJをやってみようと思っている方にはどれもマストな曲ばかりだと思います。

聴いた事がない人は是非一度チェックしてみて下さいね。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました