【90年代の名曲を聴こう】洋楽ヒップホップおすすめ名曲10選

MUSIC

90年代洋楽ヒップホップ名曲10選

90年代の洋楽ヒップホップクラシック。

クラシックとは古き良き名盤、時代を超えて認められる名作の事です。

今回は90年代洋楽ヒップホップを代表する名曲のお話し。

自分が洋楽のヒップホップを聴き始めて間もない頃に出会ってハマった、良い曲だと思えた曲ばかりです。

なので、これから洋楽ヒップホップを聴こうと思っている方、興味がある初心者の方にもおすすめできる名曲10選です。

独断と偏見で選んでいますので悪しからず。

また、今回は全てシングルレコードのジャケ付きで紹介します。

CDアルバムにはないかっこいいレコードジャケデザインにも注目して見ていただけたらと思います。

I Got A Love/PETE ROCK & C.L.SMOOTH

1曲目はPETE ROCK & C.L.SMOOTH(ピートロック・アンド・シー・エル・スムース)「I Got A Love」です。

アルバム「The Main Ingredient」の5曲目に収録されています。

ソウルフルでジャジーなトラックにスクラッチがガンガン入ってくる感じがカッコイイです。

当時レコード屋で流れてきて即購入しました。

ピートロック & シー・エル・スムースの事はこのレコードを買ってから詳しく知りました→こちら

洋楽ヒップホップの「怖い」、「イカツイ」というイメージはそれほどない緩やかな感覚のとても聴きやすい曲だと思います。

Down With The King/RUN DMC

2曲目はRUN DMC(ラン・ディーエムシー)「Down With The King」です。

1曲目で紹介したピートロックプロデュースの曲でピートロックもCLスムースも参加しています。

この曲はアルバムヴージョンではなくこちらのレコード収録の「Cool Breeze Mix」を強く推したいです。

当時ミックステープに収録されているのはほとんどこっちのRemixの方でした。

とにかくカッコイイの一言です!!

良い意味で洒落っ気なしで重量感抜群。

これぞ王道のヒップホップと言ったところでしょうか。

RUN DMCはロックバンドのエアロスミスとのコラボ曲「Walk This Way」も有名です。

当時ヒップホップとロックがコラボするって超斬新だったと思います。

また黒いハットや革ジャン、アディダスのジャージやスーパースターのスニーカーなど新たなヒップホップのファッションを生み出したグループでした。

The World Is Yours/NAS

3曲目はNAS(ナズ)「The World Is Yours」です。

伝説のデビューアルバム「Illmatic」の4曲目に収録されています。

「Illmatic」はヒップホップ史上最高傑作と言われているアルバムです。

「The World Is Yours」はこれまたピートロックプロデュースの曲です。

ピアノの音が入ったメロウトラックとナズのラップが激渋!!

スクラッチもガンガン入ってくるのもピートロックらしですね~。

洋楽ヒップホップ初心者の方、NASは避けては通れないラッパーです。→こちら

先ずは「The World Is Yours」から、そして伝説のデビューアルバム「Illmatic」も是非。

Shook Ones Part 2/MOBB DEEP

4曲目はMOBB DEEP(モブディープ)「Shook Ones Part 2」です。

アルバム「The Infamous」の15曲目に収録されています。

この曲はエミネム主演の映画「8Mile」のオープニングでも使われていたヒット曲です。

聴くと思わずゾクッとする、鳥肌が立つような戦慄のトラック。

武闘派の二人のイカツイラップ。

まさに男のヒップホップと言ったところでしょうか。

90年代を代表する名曲です。

Thick/D.I.T.C.

5曲目はD.I.T.C.(ディー・アイ・ティー・シー)「Thick」です。

D.I.T.C.は東海岸のラッパー、DJ、プロデューサーなど8人で構成された90年代を代表するクルーです。

D.I.T.C.とはDiggin’ In The Crates(ディギン・イン・ザ・クレイツ)の略で、「レコードを掘る」という意味だそうです。

こういう人達は日々レコードを掘りまくって元ネタを探し続けていたのでしょうね~。

こちらはシングルレコードですが、彼らのオリジナルアルバムはあるのかは謎です。

コンピレーションアルバムはあるみたいですが。

この曲はDJプレミアがプロデュースしています。

DJプレミアと上記で書いたピートロックは東海岸、そしてヒップホップ界を代表する名プロデューサーですので覚えておいて下さいね。

疾走感溢れるビートとスクラッチがDJプレミアらしさ全開です。

自分もまだまだ未熟で正直この8人のマイクリレー、誰のラップが聴き分けられないのですが、バース2の今は亡きBIG Lのかん高い声のラップだけは分かります。

どちらかと言うとイカツイヒップホップの部類に入ると思います。

東海岸を代表する名曲を是非体験してみて下さい。

C U When U Get There/COOLIO

6曲目はCOOLIO(クーリオ)「C U When U Get There」です。

3枚目のアルバム「My Soul」の16曲目、ベストアルバム「COOLIO-The Very Best」の18曲目に収録されています。

西海岸のラッパーですがG-FUNK、ギャングスタ・ラップのジャンルとは一線を画しています。

この曲の特徴はヒップホップでありながらクラシック音楽の名曲「カノン」をサンプリングしている事。

聴き覚えのある有名クラシック音楽のサンプリングとサビの壮大なコーラス、そしてクーリオのラップ。

シングルレコード収録の「Ren Swan’s Mix」はクラシック音楽の感じやコーラスの壮大さがさらに増したおすすめのRemixヴァージョンとなっております。→こちら

自分はこっちの「Ren Swan’s Mix」の方が好きです。

まさにクラシック音楽とヒップホップが融合した大ヒット曲です。

ちなみにこの曲、日本でもお馴染みのロックバンドDragon Ashの「Grateful Days」のベースラインと全く同じです。

ライブでも「C U When U Get There」のコーラスをそのまんま使っていましたね。

洋楽初心者、ヒップホップ初心者の方でも聴きやすい1曲です。

I’ll Be Missing You/Puff Daddy feat. Faith Evans & 112

7曲目はPuff Daddy(パフ・ダディ) feat. Faith Evans(フェイス・エヴァンス) & 112「I’ll Be Missing You」です。

アルバム「No Way Out」の16曲目に収録されています。

パフ・ダディ(本名ショーン・コムズ)は東海岸を代表するレコードレーベル「バッド・ボーイ」を立ち上げた人です。

同レーベルのこれまた東海岸を代表するカリスマラッパーTHE NOTORIOUS BIG(ノトーリアス・ビー・アイ・ジー)愛称ビギーが銃撃され他界した追悼曲です。

客演のフェイス・エヴァンスビギーの奥さん。

この曲はロックバンドThe Police「Every Breath You Take」をサンプリングしています。

特徴的なベースラインとパフ・ダディのラップ、サビのフェイス・エヴァンスのメロディとコーラスグループ112の優しく癒される歌声。

R&B寄りのヒップホップで初心者の方でも聴きやすい曲だと思います。

自分の周りの洋楽ヒップホップに興味がない友人達でさえも虜にし、「車で聴く用にCDを作って」と言わせたほどの超名曲です。

Guess Who’s Back/RAKIM

8曲目はRAKIM(ラキム)「Guess Who’s Back」です。

2枚組アルバム「18th Letter / The Book Of Life」ディスク1の8曲目に収録されています。

ラキムはラップの神様と呼ばれる程、超偉大なラッパーです。

初心者の方は是非思えておいて下さいね。

この曲は初めてミックステープで聴いた時は衝撃的でした。

まずイントラから印象的で迫力満点のトラック!!

そしてラキムの流れるような超絶ラップとスクラッチ。

この印象的なトラックの元ネタ(サンプリング)はボブ・ジェームス「Shamboozie」って曲です。

重量感が半端ない名曲です。

とにかくカッコイイの一言!!

以上!!!!

Dre Day/DR.DRE feat. SNOOP DOGG

9曲目はDR.DRE(ドクター・ドレ)「Dre Day」です。

アルバム「THE CHRONIC」の2曲目に収録されており、アルバム収録のタイトルは「Fuck Wit Dre Day」となっています。

ドクター・ドレは西のドン(首領)と呼ばれる程の超重要人物。

ラップもしますがプロデューサーって感じですかね。

有名どころで言うとあのカリスマラッパーエミネムを世に送り出した人物です。

この曲は西海岸のG-FUNKと呼ばれるジャンルのヒップホップです。

今まで紹介した曲と比べると少し癖のあるサウンドになるでしょうか。

自分の初めて聴いた時、「今まで聴いてきたヒップホップとちょっと違うゾ」って感じました。

初心者の方にもこの違いを是非感じてもらいたいです。

ドレの野太い声のラップと客演のスヌープ・ドッグの甲高い声のラップ。

そして怪しげで中毒的なサウンドがたまりません。

まさに西海岸のG-FUNKを代表する名曲です。

Who Am I(What’s My Name?)/SNOOP DOGGY DOGG

最後の10曲目はSNOOP DGGY DOGG(スヌープ・ドギー・ドッグ)「Who Am I(What’s My Name?)」です。

アルバム「Doggystyle」の8曲目に収録されています。

このアルバムはデビューアルバムにしてアメリカで約400万枚も売れた超モンスターアルバムです。

この曲も西海岸のG -UNKと呼ばれるジャンルのヒップホップです。

そしてプロデュースはもちろん西のドン(首領)であるDR.DRE(ドクター・ドレ)です。

もうウエスト・コーストG-FUNK感が出まくりとしか言いようがない曲。

「西海岸のG-FUNKってどんなヒップホップ?」って聞かれたらこの曲を紹介するのが一番早い気がする。

伝説のウエスト・コースト・クラシックを肌で感じてみて欲しいですね。

まとめ

90年代洋楽ヒップホップの名曲

今もなお色あせる事のない90年代の洋楽ヒップホップの名曲を10曲紹介してみました。

そしてダウンロードも良いけどジャケ付きのレコード盤もいいですよ!!って事も伝えたくてあえてシングルレコードで紹介しました。

どれも超有名な名曲ばかりで初めて洋楽ヒップホップに触れる人でも気に入ってもらえる曲がきっとありますよ。

1曲好きな曲が見付かれば「この曲が好きなら似たようなジャンルのあの曲も聴いてみよう」とか、「このアーティスト、ラッパー、プロデューサーの曲が好きならこっちの曲も好きかも」とか、どんどん繋がっていきます。

気付いた時にはあなたも90年代の洋楽ヒップホップの虜になっているかも・・・。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました