洋楽ヒップホップおすすめアーティスト【NAUGHTY BY NATURE】

MUSIC

NAUGHTY BY NATURE

ノーティー・バイ・ネイチャー

とりあえず持っているレコードを一部並べてみました。

大好きなヒップホップアーティストです。

NAUGHTY BY NATUREとは

写真はビルボードライブで彼らのライブを観た時に現地で購入したTシャツ。

  • MCのトレッチヴィニー、DJのケイ・ジーの2MC1DJ。
  • 91年レコードレーベル「トミーボーイ」より1stアルバム「Naughty By Nature」をリリース。
  • JACKSON5の「ABC」をサンプリングした収録曲「O.P.P」が大ヒットしました。
  • 2PAC出演の映画「Juice」提供した「Uptown Anthem」や2ndアルバム「19 NAUGHTY Ⅲ」収録の「Hip Hop Hooray」は有名ですね。
  • 95年リリースの3rdアルバム「Proverty’s Paradise」グラミー賞ベスト・ラップ・アルバムを獲得しています。
  • DJのケイ・ジーが脱退したからはトレッチとヴィニーで活動していました。
  • その後DJのケイ・ジーが復帰して2011年アルバム「Anthem Inc.」をリリース。

そんなNAUGHTY BY NATUREのオススメの曲を自分なりに紹介します。

NAUGHTY BY NATUREオススメの曲

Hip Hop Hooray

「へ~イ!!ホ~ウ!!」でお馴染み(聴いたら分かります)の超パーティーチューン。

NAUGHTY BY NATUREの中で自分が初めて買ったレコードです。

レコード屋で流れてきた瞬間、店員さんに教えてもらって購入してレコードです。

NAUGHTY BY NATUREと言えばこの曲ってぐらい有名な曲です。

Everything’s Gonna Be Alright

こちらは「エブリシングゴナビ~オーライ!!」でお馴染み(聴いてみて下さい)の超アッパーチューン。

Hip Hop Hoorayと同じようなテンポの曲です。

「Everything’s Gonna Be Alright」ってフレーズはBOB MARLEYの「No Woman No Cry」に出てくる歌詞で有名ですね。

Feel Me Flow

エミネム主演の映画「8Mile」でも使われていた曲です。

確か「8Mile」のサントラCDにも収録されていたと思います。

こちらもお気楽でノリノリなパーティーチューンって感じです。

「Hip Hop Hooray」や「Everything’s~」よりテンポが少し緩やかな感じですね。

Uptown Anthem

上記で紹介した2PAC出演の映画「Juice」提供された曲です。

こちらは今までのパーティーチューンとは全く違います。

ゆるやか~なイントロから始まったかと思えばその後は超攻撃的なトラックへと変貌。

この曲はめちゃくちゃカッコイイです。

まとめ

NAUGHTY BY NATURE

彼らの曲の特徴はヒップホップでありながらポップでキャッチーなパーティーチューン、ヒップホップ初心者にも受け入れられやすい曲が多い、そんな印象で自分も大好きです。

自分は90年代のヒップホップが特に好きなので2000年代以降の彼らの曲はあまり聴いた事がないのですが、友人のBARに飲みに行った時に流れていてたまたま聴いた「Swing Swang」って曲なんかはNAUGHTY BY NATUREらしくてとても好きでした。

彼らの曲を是非一度聴いてみて、「NAUGHTY BY NATUREらしい曲ってこの事か」って感じて欲しいですね。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました