初めて買ったレコード紹介してみた

MUSIC

今回は初めて買ったレコードについて。

ERIC B. & RAKIMの「Paid in Full」

こいつが初めて買ったレコードです。

19歳の時、幼馴染の先輩から借りたMIX TAPE。(当時はテープでした)

テープってコレね。ハイポジです。

このMIX TAPEが海外のHIP HOPとの最初の出会いでERIC B. & RAKIM「Paid in Full」はこのMIX TAPEに収録されていました。

最初の「This Is A Journey Into Sound」と途中の「Pump Up The Volume」と独特なトラックとRAKIMのお経を唱えるかのようなラップ。

数多くのアーティストの曲が収録されていた中で、「Paid in Full」が一番印象的でした。

たまたまマンハッタンレコードに行った時流れてきて、店員さんに「今流れてる曲ってどれですか?」って聞いて教えてもらって買ったレコード。

先輩にも「あの曲、ERIC B. & RAKIMPaid in Fullって曲らしいっすよ」って電話した記憶があります。

レコード探しが大変だった90年代後半

当時はネットも普及しておらず、トラックリストがないと誰の何て曲か全く分からず。

だから分からない曲はレコードショップの店員さんに自分のヘッドフォンから曲を聴いてもらって

MACK
MACK

今流れてる曲は誰の何て曲か分かりますか?

店員
店員

これはERIC B. & RAKIMのPaid in Fullって曲ですね

MACK
MACK

ありがとうございます!

みたいなやり取りがあったり。

探してるレコードの一覧をメモ用紙に書いて財布に入れてレコードショップ巡りをしたり。

ずっと欲しくて探してたレコードを見付けた時、曲名、アーティスト名が判明した時は宝探しや謎解きみたいで大変だったけど楽しかったですね。

懐かしいな~。

その後ERIC B. & RAKIMの名曲達と出会っていく事になります。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました