【40代会社員兼Webライター】月間ブログ収益大公開2月結果まとめ

OHTER

2023年2月ブログ運営まとめ

<strong>WebライターMACK</strong>
WebライターMACK

2021年4月に始めたブログ運営

2023年2月で1年10ヶ月になりました。

今もマイペースに楽しく継続中です。

初収益はこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

今回も恒例のブログ運営1ヶ月間の振り返り2月編です。

40代会社員兼Webライターの超リアルなブログ収益を是非ご覧下さい。

それでは見ていきましょう。

2023年2月の収益とPV

Googleアドセンス画面より

ここからは2023年2月の収益とPVについてです。

2月の収益

まずは2月の収益からです。

2月の収益
  • Googleアドセンス:202円
  • アフィリエイト:3件制約396円
  • 合計:598円

何とか500円は超えましたが1,000円にはまだまだ届きませんね。

続いてPVです。

2月のPV

こちらが2月のPVです。

2月のPV
  • 1ヶ月間:2,893
  • 1日平均:103

1日平均は100PVを超えました。

2月は28日間しかなかったので月間3,000PVには届きませんでしたね。

続いては前月との比較です。

1月との比較

こちらが1月との比較です。

1月との比較
  • 収益:+65円
  • 月間PV:+491

収益もPVも1月と比べて少し伸びました。

PVも2月の28日間しかなかった影響で3,000PVを切りましたが、1日平均100PV超えは達成出来ました。

2月は上記画像でも分かる通り中旬ごろにPVが急に伸びました。

1週間ぐらい100後半から200PVをキープしていました。

まぁ、その後は見事に失速しましたが。

PVが伸びてくるとアフィリエイトの成約はあがりますね。

単価は低いですがここのところ毎月成約はあります。

アドセンス収益とアフィリエイトを合わせて1,000円収益を目指して今後も楽しく継続あるのみです。

ブログは放置した時の方が伸びる?

自分は何故かブログを放置している時の方がPVが伸びます。

2月は3記事しか更新しておらず約2週間ブログは放置していました。

その放置期間にPVがグッと伸びました。

アナリティクスで確認すると検索流入がほとんどでした。

今後もキーワード検索でサイトに訪れてくれる人、記事を読んでくれる人が増えるようにしっかりとキーワード選定を行いながら記事を書いていきたいですね。

2月に取り組んだ事

下記が2月に取り組んだ事です。

  • アーティスト紹介記事の執筆
  • YouTubeにVlogアップ

それでは順番に見ていきましょう。

アーティスト紹介記事の執筆

久々に洋楽ヒップホップアーティストの紹介記事を2本執筆しました。

アーティスト紹介記事は過去に執筆した記事もPVの伸びが良かったりもします。

得意ジャンルでもある為ネタにも困りません。

今後も定期的に更新していきます。

YouTubeにVlogアップ

1月に引き続きYouTubeにVlogをアップしました。→動画はこちら

動画編集や撮影も、サムネイルの作成もライティング同様にかなり面白いです。

カットやエフェクト、あとはやっぱりテロップにどんな文章や文言を入れるか考えるのもめちゃくちゃ楽しいですね。

実は今、動画編集のスキルを習得すべくスクールに申し込もうか検討中です。

Webライティングと動画編集って結構密接に関わっているものだなと感じています。

今後はWebライティングと動画編集をやっていくのもありですね。

動画編集の事やスクールの事などもブログ記事のネタにもなりそうですし一石二鳥です。

3月に取り組む事

3月は下記の事に取り組みます。

  • YouTubeにVlogアップ
  • 春の記事執筆とリライト

YouTubeにVlogアップ

今回はこの記事を基に2月のブログ収益についてVlogにアップします。

40代会社員兼Webライターのブログ収益公開Vlogといったところですね。

春の記事執筆とリライト

もうすぐ春ですね。

春ネタ記事の執筆と昨年に書いた記事のリライトを行います。

やはり季節ものの記事は検索でも引っかかりやすくPVも伸びる印象です。

自分の場合は夏ネタ、秋ネタが特に伸びました。

季節限定の春ネタでPV、収益アップを目指します。

まとめ

  • 2023年2月のブログ運営

2月は日数が28日間だった事もあり月間3,000PVを切ってしまいました。

しかし1日平均100PVはキープ出来ましたし収益もなんとか500円は超えました。

3月は春ネタの記事執筆やVlogアップで月間3,000PV超えを目指していきたいですね。

それでは3月も楽しくモノ書きに取り組んでいきましょう。

好きこそ物の上手なれ!!

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました