ブログ初心者1か月の収益がコレ【2022年7月結果まとめ】

OHTER

2022年7月のブログ運営について

2021年の4月からスタートさせたワードプレスでの雑記ブログ運営。

今年の7月で1年3か月になりました。

今も楽しく継続中です。

初収益はこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリアエイト)

今回も毎月恒例のブログ運営1か月間の振り返りです。

7月の1か月間の収益やPVなどをリアルガチに書いています。

これからブログを始めようと思っている方は是非参考にして下さいね。

2022年7月の収益とPV

<strong>MACK</strong>
MACK

PV過去最高だったけど収益は減少…。

7月に書いた記事数6記事で6月と同じでした。

そんな7月の収益がこちらです。

7月の収益
  • Googleアドセンス:301円
  • アフィリエイト収益:0円

続いてPVがこちらです。

7月のPV
  • 1か月間:3,134
  • 1日平均:101

6月との比較がこちらです。

先月6月との比較
  • 収益:-173円
  • PV:+354

月間のPVは過去最高を更新し、初めて3,000を超えました。

1か月3,000PVは一つの目標でもあったので達成出来て嬉しかったです。

Googleアドセンスのレポートによると

  • 広告が表示された回数も6月比較+2%
  • クリック率が+23%

これを見るとかなり好調だったようです。

PVは下旬にかなり落としていたのですが、最後に勢いよく伸びてくれました。

Googleアドセンス画面より

ただ、収益は減少・・・。

6月比較で-38%でした。

7月は推定収益0円の日が27日の1日だけだったのですが、1日3桁の日がなく月間収益も減少してしまいました。

目標の月1,000円にはまだまだ遠く及びませんね。

アフィリエイト収益も先月に引き続き0円でした。

7月に取り組んだ事

  1. 季節ネタ(夏に関する記事)の更新
  2. 過去に伸びた記事のキーワードで新たに記事作成
  3. 過去記事の修正(リライト)
  4. FP資格を活かした保険の記事作成

上記1と2を行った事でPVはかなり伸びました。

特に2については、過去に「盛り上がる 洋楽 ヒップホップ」のキーワードで記事を書いたところ、検索上位に表示されました。

同じような記事を7月28日に書いて更新したところコレがかなり良かったです。

この記事が7月下旬のPVの伸びにかなり貢献してくれました。

3はこちらも過去に上位表示されたことがあった記事があり、そちらをリライトして再度上位表を狙ってみました。

結果は不発。

リライトは今のところ行ってもあまりいい結果を得られていません。

ライティング的にも1から書く方が楽しいし書き上げた時の達成感もあるので自分は1から書く方が好きなんですけどね。

ただ、リライトは更新出来ない時などの更新頻度を上げる目的で行うと良いようです。

4についてですが、自分はFP2級とAFPの資格を持っており、ライフプランナーの実務経験もあります。

ライティングの案件で資格保有者の金融系の記事は単価が高いですよ。

金融系の記事を執筆出来るようにと試しに自分のブログで書いてみました。

今後も金融系、特に保険の記事は更新していきます。

8月に取り組む事

<strong>MACK</strong>
MACK

8月は推定収益0円の日をなくすゾ!

その為に下記の事を行います。

  • 過去に伸びた記事のキーワードで新たに記事作成
  • クラウドソーシング案件応募
  • アフィリエイト(セールスライティング)

7月の好調だった「過去に伸びた記事のキーワードで新たに記事作成」を8月も引き続き取り組みます。

ヒット記事を数多く生み出せばPVも伸びるはず。

サーチコンソールやアナリティクスで分析も必要ですね。

8月はアフィリエイト広告を貼れる記事も作成していきます。

自分が買って実際に使ってみて良かった商品を紹介します。

セールスライティングってやつですね。

ありがたい事にお盆休みと言う名の長期休暇も頂けていますのでクラウドソーシングで案件を取りに行きます。

いくら収益があがりますかね~。

8月の結果まとめもお楽しみに。

まとめ

2022年7月のブログ運営

7月は初の月間3,000PVを達成出来ました。

夏限定の季節ネタや過去に上位表示された記事のキーワードで再度記事を書いた事がかなり大きかったです。

8月の何とか月間3,000PVを維持したいですね。

8月も31日間ありますから。

収益減少に関してはアフィリエイトで成約が決まれば収益も自ずと増えるのでセールスライティングもしっかりやります。

クラウドソーシングも最低1件は案件取って納品したいですね。

では、8月も楽しくブログ運営、モノ書きをしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました