初心者がブログを1年間継続した結果【収益・PV・継続のコツを紹介】

OHTER

初心者がブログを1年間継続した結果

ブログって1年継続したらどれだけ稼げるんだろう?

<strong>MACK</strong>
MACK

自分は1年継続して年間の総収益額は1,329円でした。

ワードプレスで雑記ブログ「MACK’s PAGE」を運営しているMACK(マック)と申します。

ブログ運営も2021年4月24日に初投稿してから1年が経過しました。

大した収益やPVもないですが特に苦も無く1年継続する事が出来ました。

今回はWEBやIT、ライティングの知識経験0の初心者が1年間ブログを継続した結果

  • 1年間の総収益はいくらだったのか
  • PVはどのくらいだったのか
  • 継続出来たコツは何だったのか

これらの事について詳しくご紹介していきます。

ブログを1年継続したらどれだけ稼げるのか、またこれからブログを始めようと思っている方は参考にして下さいね。

こんな人物が雑記ブログを1年間継続

簡単に自己紹介をしましょう。

MACK(マック)という人物
  • 年齢は2022年5月現在41歳
  • 既婚で妻と二人暮らしで共働き
  • 職業は普通の会社員
  • 転職を2回しており今の会社は入社して2年目
  • 今まで役職に就いた事は一度もなし
  • 現在はWEBやITとは全く関係のない事務職
  • 保有資格はFP2級、AFP、普通自動車運転免許だけ

どこにでもいそうなごくごく普通の41歳男性でしょ。

こんなヤツがブログを1年間継続出来た訳です。

ブログを1年間継続した年間収益とPV

こちらが1年間の総収益額です。

収益の詳細
  • アドセンス(広告)収益:933円
  • アフィリエイト収益:3件で合計390円(193円が2件・4円が1件)
  • 年間合計:1329円

月にすると100円ちょっとの収益でした。

続いてPVがこちらです。

月間PV(Googleアドセンスのページビュー)
  • 10月:114
  • 11月:326
  • 12月:947
  • 1月:2239
  • 2月:2388
  • 3月:1707
  • 4月:1501

これが超リアルガチの数字です。

ブログはなかなか短期間では収益やPVは伸びないものだな~と改めて実感しました。

短期間でもっと多くの収益を出されているブロガーさんもいらっしゃいますが自分はこんな感じでしたね。

ブログは1年継続出来ずに辞めていく人が多数

ブログって1年どころかもっと短い期間で辞めていく人が多いってよく耳にしませんか。

辞めていく理由で思いつく事としては

  • どれだけ書いても収益が出ない
  • PVが伸びず誰からも記事が読まれない
  • 書くネタが無くなった

このような事が挙げられるでしょう。

よくある「ブログ継続出来ないあるある」ですね。

ブログを1年間継続出来た理由とコツ

<strong>MACK</strong>
MACK

自分は「ブログ継続出来ないあるある」を感じませんでした!

今でもそうですが、収益が出なくてもPVが伸びず誰からも読まれなくても記事を書くのがとにかく楽しい。

ブログを始めたからには収益やPVを伸ばしたいのはわかります。

でもブログってそんな短期間で大きな収益は出ないものです。

それをしっかり受け止めて、最初はとにかく記事を書く事やブログ運営を楽しみましょう。

収益やPVが伸びなくても嬉しい事はある

<strong>MACK</strong>
MACK

収益やPVが思ったように伸びなくても

ブログ運営をしていて嬉しい事はありますよ~!

自分がブログ運営をしていて収益やPV以外で感じて嬉しかった事は

  • ライティングスキルが上がってきたと実感出来た時
  • サイトの思い通りのデザインに出来た時
  • 自分が書いた記事がGoogle検索で1ページ目に表示された時

ブログを継続していくと最初の方に書いた記事のクオリティーの低さにビックリしますよ。

2021年4月24日初投稿の自己紹介に記事は一度リライトしていますが今見ると酷いですね。

そう感じると「自分もライティングスキルが上がってきたのか」と実感して嬉しくなります。

ワードプレスでブログを作るとカスタマイズやデザインを自由に出来ます。

ネットで調べて自分の思い通りのデザインになった時も嬉しかったです

また、自分が一生懸命書いた記事がGoogle検索で上位表示された時も嬉しい瞬間ですね。

こうやって「嬉しい」をたくさん積み重ねていけば収益やPVが伸びなくてもきっと楽しくブログを継続出来ますよ。

専門的なスキルや経験が無くて最初からネタが無くなる事が心配なら「自身が得な事、これなら人にすすめられる、語れる」事をネタにした雑記ブログをおすすめします。

自分も音楽、洋服、グルメについてはネタが尽きる事なく書けると確信してここまでブログを書き続けてきました。

今もネタ不足を心配する事はありませんね。

自分の身の回りで起こった事や困り事を解決出来た時はそれをどんどんネタにしていきましょう。

まとめ

初心者がブログを1年間継続した結果

WebやITの知識やライティングスキル0の初心者がワードプレスでブログを1年継続した時の収益やPV、継続のコツについてご紹介しました。

1年間の総収益額は1329円、PVは月平均約1500でした。

ブログはなかなか短期間では収益やPVは伸びないのが現実です。

そんな中でもライティングスキル向上が実感出来たり、サイトが思い通りのデザインに出来たり、書いた記事がGoogle検索で上位表示されたり、収益を得る事以外にも嬉しいと感じることのたくさんあります。

是非ブログ運営を楽しみながら継続していきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました