履歴書は手書きじゃなくていい
転職活動、毎回手書きで履歴書を書くのって面倒!
間違えたらまた最初から書き直しか~。
履歴書はPC作成のもので全然OKですよ!
パソコン苦手で作れない方!
フォーマットもありダウンロード出来ます!
自分は35歳の時にFP2級とAFPの資格を取得し金融業界の営業職に、40歳の時に小売業の総務事務職に転職しています。
金融業界は転職サイトのマイナビ転職、小売業はハローワークからの応募でした。
その時に提出したのが自分で作ったエクセルの履歴書でした。
それがコレ。
履歴書フォーマットファイル
エクセルファイルをダウンロードして入力し直せば履歴書は完成ですよ。
今回は40代で転職した自分が実際に使用した履歴書、PC作成の履歴書が最高な理由、採用担当者の意見などについて。
これから転職をお考えの方、今まさに転職活動中の方の参考になればと思います。
PC作成の履歴書 採用担当者の印象は
手書き、PC作成、とにかく見やすければどっちでも良い。
自分を採用してくれた担当者に聞いたところ、このような意見が返ってきました。
- 手書きじゃないと熱意が感じられないと思われてマイナスなのでは。
- PC作成だと使いまわし感であって気持ちが伝わらないのでは。
そんな事は全くないようです。
要は見やすいかどうか、コレに尽きます。
実際に面接時に履歴書をPCで作っている事を突っ込まれた事が一度もありませんでしたね。
「履歴書をPCで作っているから不採用だ!」なんて企業はなかったと思っています。
不採用になった理由はもっと別のところにあるはずですから。
ちなみに大学の新卒の場合は学校指定の手書き履歴書を使いましょう。
PC作成の履歴書が最高な理由
採用担当者の印象が手書き、PCどっちでも良いなら履歴書は断然PC作成。
PC作成の履歴書が最高な理由はこちらです。
在職中の転職活動はかなり大変で忙しいですよね。
自分もそうでした。
PCで履歴書を作る際、最初は作成に時間がかかるかもしれませんが、一度PCでフォーマットを作っておけばあとは楽。
毎回一部分を修正するだけで完成。
間違えても何度でも入力し直しが可能です。
あとは印刷して顔写真貼って完成。
手書きに比べて圧倒的に楽、そして時間短縮です。
一度に複数の書類選考応募にも簡単に対応できますよ。
書類の入れ違いには注意しましょう。
最近では「履歴書をデータ添付してメールで送って下さい」という企業も増えてきています。
その場合、PCで履歴書を作成出来ないと応募すら出来ないなんて事にもなってしまいます。
PCで履歴書のフォーマットがあれば「データで送信して」との企業側の要望にも応えられますね。
また、自分もそうですが字がきれいではないと自覚がある人にとってはPC作成の履歴書って最高ですよ。
ワードやエクセルで作成した履歴書を提出すれば、企業からも「PCを全く使えない人ではなさそうだな」と思ってもらえるかもしれません。
履歴書を手書きで作成した方がいい人
字がきれいだと自負のある人です。
例えば書道の段持ちの方とか。
字がきれいな人はPC作成より手書きの方がいいかもしれません。
面接で話のネタにもなりますし、良いアピールになる場合があるからです。
もし履歴書に書道の資格を記入するなら手書きでもいいですね。
「書道の資格持っているのに履歴書は手書きじゃないのか」
なんて思われるかもしれません。
それでも毎回履歴書を書くのは大変。
そんな方は名前の欄だけ自慢のきれいな字で自書すればOKです。
まとめ
履歴書は手書きじゃなくていい
履歴書はPCで作成しても採用担当者のマイナスイメージにはなりません。
時間短縮や何度でも修正可能で見た目もきれいに出来る。
手書きよりも圧倒的にメリットが多いです。
書道の段持ちや字がきれいと自負がある人は手書きでも良いと思いますよ。
全部手書きが面倒なら名前だけ自書でも良いでしょう。
自分が40代で転職した時に提出した上記履歴書フォーマット。
こちら是非ご自由にお使い下さい。
コメント