初心者が4kmのランニングを習慣化させたコツ

OHTER

初心者がランニング習慣化するまで

今回は初心者がランニングを始めてから習慣化させるまで。

自分も始めてまだ6か月です。

初心者目線で書きました。

始めたきっかけ

運動不足解消を目的に今年の3月から始めたランニング。

まだまだ初心者ですが。

もともと体を動かす事は好きです。

高校まではサッカー部で大学時代はスケボーやったり、20代後半から30代半ばまでフットサルやフリースタイルフットボールをやったり。

運動不足とは無縁でした。

しかし、フットサルは集まりが悪くなり人数不足と昨今のコロナの影響でやらなくなり、フリースタイルフットボールも止めてしまいまさかの運動不足に…。

40歳を向かえて運動を全くしていない事に恐怖を感じ、このままではヤバイと思って何か手軽に始められる運動をと始めたのがランニングでした。

始める前までの印象

中学高校時代、サッカー部で練習している時に陸上部が炎天下の中、長距離を走っているのを見ていて「ただ走ってるだけで何が楽しいんやろ?」なんて思っていました。

サッカー部の練習後のランニングや授業のマラソンとか大嫌いでしたね。

当時は「ランニング=ただ走るだけで面白くない」という印象でした。

最初は気軽な気持ちで始めて自分に合わなかったりつまらなかったら止めようと思っていました。

だから始めるにあたってランニング用品とか一切買わず。

最初の方は10年以上前のサッカージャージに靴はサイズのデカい27cmのアディダスのスニーカースーパースターで走っていました。

習慣化した理由

始めて楽しく6か月続けられた自分が思う事。

  • 授業や部活で走らされているのではなく自分の為に自主的に走っている。
  • 走る距離は短くても完走した時の達成感が病みつきになった。(良い汗かけたって感じ)
  • アプリでタイムやランの数を記録して成長が数字で見て取れる。
  • 続けていくうちにランニンググッズが充実してきて走るのが楽しみになる。
  • 健康的になり体力に自信が付いてきた。(気がする)

こんな感じでしょうか。

「今日は4キロ絶対走れよ!!」って誰かから命令されたら走る気無くなりますよね。

自主的にやるって大切だと思いました。

モチベーションが全然違います。

完走の達成感は実際に走って感じて欲しいですね。

1キロでも2キロでも完走した時の達成感は最高なはず。

アプリは最初から「Nike Run Club」を使いました。

ランニング始めた当初よりタイムは自然と上がりました。

ランのタイムや回数が記録出来るって良いですよ。

ランニンググッズは、

  • スニーカーからランニングシューズに
  • 約10年前のワイヤーイヤホンからワイヤレスに
  • 昔のサッカージャージからジョガーパンツやハーフパンツに

少しずつ充実していきました。

ランニングシューズはナイキのレボリューション5です。

今はレボリューション6になっているようです。

選んだ理由はネットで安かったから。

足の小さい自分にジャストサイズの25cm。

27cmのスニーカーより断然走りやすいし快適。

これで十分良いと感じています。

ワイヤレスイヤホンはパナソニック。

Bluetoothは両耳同時に飛ばせるし音も途切れません。

イヤホンカバーも小、標準、大が付いているので合うサイズが選べると思います。(自分は大を付けています)

ランニングウェアはユニクロです。

安いし見た目も機能性も良い。

夏場の「ウルトラストレッチアクティブショートパンツ」は最高でした。

ランニングを始めてから腰痛やお尻の筋肉の痛みやダルさが改善したように感じます。

普段の生活で息切れとかすぐ疲れるなんて事もなくなり体力に自信が持てるようになりましたね。

STOP中年太り!!体重も57kg~58kgをキープ中。(170cm)

習慣化するコツ

自分が思う習慣化するコツ。

  • 目的を持って自主的に走る。
  • 最初から無理な距離を走らない。
  • 毎週決めた数だけしか走らない。
  • 走る楽しみを見付ける。

最初から長距離を設定するとしんどくて続かない気がします。

1キロでも2キロでもいいと思います。

自分は始めてからずっと4キロを月8~10ランと決めています。(最近はたま~に5キロ走ったりもしますが)

回数は週2回と決めたらそれ以上は走らない事です。

例えば週2回と決めて今週は調子が良いからとその週に4回走ったら、先週4回走ったし今週は走らなくても良いか、なんて事になって結局習慣化せず終わってしまう。

距離に関しても同じですね。

今日は調子が良くていつもより長距離走ったからしばらく走らなくても良いか、とかね。

とにかく自分で決めた無理のない距離と回数だけ走る事が習慣化への近道だと思いました。

走る楽しみを見付けるってのは、新しいランニングアイテムを買ったり、良いタイムを出したりすると走りに行くのが楽しみになります。

あと自分は猫が大好きなのでランニング中に地域猫さんと遭遇するのが楽しみで走っていたりします。

時々遭遇する地域猫さん達。

まとめ

ランニングは気軽に始められてお金もかからないし健康的だし最高だと感じています。

自分もまだまだ初心者でやっと習慣化してきたランニング。

走るのも楽しいしこれからも続けていきたいと思っています。

こんだけ偉そうな事を散々書いて来月には止めてるとかヤバイですからね。

最後に今日のラン。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました