ブログ初心者1か月間の収益大公開【2022年11月結果まとめ】

OHTER

2022年11月のブログ運営について

<strong>MACK</strong>
MACK

この記事を読めば

初心者ブロガーの

リアルな収益がわかりますよ。

2021年の4月に趣味で始めたワードプレス(テーマCocoon)でのブログ運営。

今年の11月で1年7か月になりました。

今回も毎月恒例の振り返りです。

初収益がこちら
  • 2021年10月:27円(Googleアドセンス)
  • 2022年1月:193円(もしもアフィリエイト)

これからブログを始めようと思っている方や初心者ブロガーの収益を知りたい方は是非参考にして下さいね。

2022年11月の収益とPV

先ずは気になる11月の収益がこちらです。

11月の収益
  • Googleアドセンス:514円
  • アフィリエイト:1件23円
  • 合計:537円
<strong>MACK</strong>
MACK

いかがですか。

これが初心者ブロガーの

リアルな収益です。

続いて月間PVがこちらです。

11月のPV
  • 1か月間:4,040
  • 1日平均:134
<strong>MACK</strong>
MACK

月間PV4,000超えで

11月は過去最高!

月間PVは過去最高の4,000超えでした。

嬉しかったですね。

コレもブログ運営をしていて楽しいと感じるところでしょう。

40代の一般人の記事やサイトがこれだけ表示されて見られているのですから。

続いて10月との比較がこちらです。

10月との比較
  • 収益:-39円
  • PV:+1,448

11月もほとんど放置に近い状態だったにもかかわらずPVは予想以上に伸びてくれました。

収益はアドセンス収益だけで見ると先月を超えました。

ただ、11月はアフィリエイト成約が1件しかなかったので合計ではマイナスとなってしまいました。

最後に11月に書いた記事数です。

11月は書いた記事数10月と同じく過去最低タイの2記事でした。

11月の記事数
  • 10月:2記事
  • 11月:2記事

記事数が伸びなかった原因は電子書籍の執筆や表紙デザインをしていたからです。

その電子書籍も無事に完成しました。

その他にサッカーワールドカップを見たり、家族と出掛けたり、久々に友人集まって飲みに行ったり、なかなかブログに時間を費やせませんでした。

記事を多く書けなかった事はマイナスですが、

<strong>MACK</strong>
MACK

ブログは継続する事に意義がある!

止めなければ良いんです!

とにかくブログ記事執筆や運営を楽しむ事が継続させるコツですよ。

楽しければ継続出来ます。

次は11月の反省点についてです。

11月の反省点

  • 更新頻度が低かった
  • 過去にPVが伸びたキーワードで記事を書けなかった
  • トレンド記事に取り組むのが遅かった

今月はもう少し記事を書いて更新出来ると思っていたのですが思いのほか更新震度が低くなってしまいました。

そんな中過去最高のPVを記録出来たのは過去の書いた記事がPVを稼いでくれたからです。

11月のPV
  • 1日200超え日数:4日
  • 1日100超え日数:19日

11月は過去にPVを稼いでくれたキーワードで全く記事が書けませんでした。

そして一番の反省点はトレンド記事に取り組むのが遅かった事です。

2022年11月のトレンドと言えば4年に一度の祭典サッカーワールドカップでしょう。

日本も大躍進して大いに盛り上がりましたね。

色んなキーワードがトレンド入りして検索もされていたでしょう。

本来ならばキーワード選定をしっかり行ってワールドカップ開幕前、そして日本代表の躍進中には記事をアップ済みにしておかなければいけませんでした。

「注目の選手紹介」、「対戦国の情報」、「日本代表のユニフォームレビュー」等の記事。

今さらこれらのネタで記事を書いても遅いですよね。

自分はサッカー経験者でサッカーが大好きだっただけに、ワールドカップ期間中にサッカーネタの記事に取り組むのが遅れた事が非常に悔やまれます。

トレンド記事は世間が盛り上がる前に執筆してアップしておかなくてはいけませんね。

次は12月に取り組む事についてです。

12月に取り組む事

  • 更新頻度アップ
  • 季節ネタかPVが伸びたキーワードで執筆
  • リライト
  • セールスライティング

先ずは更新頻度アップです。

必ず11月の記事数を超えます。

超えないとヤバイです。

季節ネタ、今回は冬ですね。

もしくは過去にPVが伸びたキーワードでの執筆をします。

PVが伸びる記事を複数持っていれば更新頻度が下がってしまった時もPVを稼いでくれますからね。

リライトは既に1記事行いました。

季節ネタと少し重なる部分はありますが、クリスマス関係の記事をリライト済みです。

この記事は現在、

「洋楽 ヒップホップ クリスマス」

で検索すると上位に表示されています。

セールスライティングは購入予定の家電があります。

もし12月中に届いて実際に使い始めたら、その家電についての記事を書きます。

セールスライティングはもちろんアフィリエイトも貼ります。

まとめ

2022年11月のブログ運営

11月も電子書籍の制作と所用が重なり思うようにブログ更新が出来ませんでした。

そんな放置状態でも収益が537円月間PVも過去最高の4,000超えでした。

12月も取り組む事で挙げた項目を着実にこなして11月の記録を更新したいですね。

それでは12月も楽しくモノ書きをしていきましょう。

OHTER
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました