【初心者向け!】HARIO(ハリオ)ドリップケトル徹底レビュー

FOOD

HARIO(ハリオ)V60ドリップケトル・ウッド1.2L

下記に当てはまる方は是非最後まで見ていって下さいね。

  • インスタントコーヒー派の方
  • 手間のかかる事が苦手な方
  • 初めてドリップケトルを購入する方
  • 今まさに購入しようか迷っている方

コーヒーは好きでよく飲むけど…

  • 平日の朝はバタバタしていて優雅にコーヒーをドリップしている暇はない。
  • インスタントコーヒーで十分だ。

コーヒーは確かに好きです。

でも平日の忙しい朝にコーヒーをドリップして飲まみません。

飲むとしても休日に手間のかからないインスタントコーヒーで十分満足。

<strong>MACK</strong>
MACK

自分もそうでした!

でもね!!

ほんの少し、ほんの少しだけ手間暇かけて豆や道具にこだわってみるのも結構良いですよ。

今回はインスタント派で手間のかかる事は苦手だった自分が最近購入し愛用している

HARIO(ハリオ)V60ドリップケトル・ウッド1.2L をご紹介しましょう。

HARIO(ハリオ)購入の理由

購入理由がこちら
  • 先に購入のハリオ製品が良かった
  • デザインもオシャレ
  • IH・ガスコンロ(直火)対応
  • 日本製

自分の場合は先に購入のハリオ電動コーヒーミル使いやすかったので、ドリップケトルもハリオ一択でした。

もともとインスタントコーヒー派だったのですが、休日は朝もゆっくりだし少しこだわって豆から挽いてコーヒーを入れてみよう。

そんな思いから豆をカルディで購入しました。

そして購入したコーヒーミルはたまたまYouTubeで見たハリオの電動コーヒーミルでした。

この電動コーヒーミルがとても使いやすかったです。

<strong>MACK</strong>
MACK

豆から挽くと

めっちゃ香りが良い!

リビングにコーヒーの良い香りが充満してカフェのようになりました。

もちろん味も美味しいです。

やっぱり手間をかけて入れると全然違いましたね。

ただ、しばらくは普通の調理鍋でお湯を注いでいました。

するとやっぱりお湯もこぼれるし使いにくいし気分も何となく上がりません。

そこでようやくドリップケトルを購入しようと思い立ったのです。

自分はハリオの電動コーヒーミルがとにかく使いやすかったので、ドリップケトルもハリオ一択でした。

デザインもオシャレでカラーもウッド以外にハンドル(取っ手の部分)がブラックもモノやステンレスの部分がブラックのモノもあります。

あなた好みのカラーやキッチンやお持ちの食器等に合うカラーを選ぶ事が出来ますよ。

IH、ガスコンロの直火にも対応です。

引っ越してIHになった、ガスコンロになった、そんな時も両方に対応だと便利ですよね。

そして日本製であった事も購入理由の大きな決め手でした。

毎回安心して美味しいコーヒーを入れています。

もちろんコーヒー以外にもカップ麺やインスタントのスープ系の食品にも使えますよ。

続いてはハリオV60ドリップケトル・ウッド1.2Lの気になるサイズ感を見ていきましょう。

サイズ感

実際にガンガン使っているので写真の汚れはご容赦下さい。

写真で見るとサイズはこんな感じですね。

ハリオ公式サイト掲載のサイズ

高さは500mlのペットボトルと比べてみました。

500mlのペットボトルよりも低いですね。

公式サイトや楽天などのサイズ表記は写真でもわかる通り、

  • 幅=細長い注ぎ口の先端から取っ手まで
  • 奥行=底の直径
  • 口径=上部

の事でしょう。

自分は最初ネットで購入するつもりで検索しました。

しかしネットのサイズ表記ではなかなか大きさのイメージがしにくかったです。

初めてのドリップケトル購入だったのでネット購入で失敗しないか不安でした。

そこで先ずは東急ハンズとロフトへ行き実際に見てみる事にしました。

お目当てのウッドがあればお店で買って帰ろうと思っていましたが、残念ながら売っていませんでした。

ただ、色違いが置いてあったので実際にサイズ感を確認する事はできて良かったですね。

確認後はネットで購入です。

楽天でポイントが使えて貯まってお得でした。

サイズ感、是非写真等を参考にして下さいね。

1,200mlだと大きすぎない?

自分も最初ネットで見た時、1,200mlは大きすぎるのかな?と思いました。

しかし、実際に店舗で見て購入後に使ってみた結果。

1,200mlが丁度良かったですね。

このケトルは

  • 満水容量1,200ml
  • 実用容量:800ml

なのです。

お茶を沸かす大きなやかんよりも小さいし、何よりデザインがオシャレでスマートな為、1,200mlでも大きすぎると感じる事はありません。

逆にこれより小さいとちょっと小さすぎると感じるかもしれませんね。

もし2人分のコーヒーを毎回入れるとなると尚更1,200mlがおすすめです。

実際に使ってみた感想

とにかく注ぎやすい、使いやすい。

この細くて注ぎやすいノズル形状が最高ですね。

ハリオのケトルを使うまでは調理鍋でコーヒーを入れていました。

注ぐ時によくこぼしていたので尚更使いやすく感じます。

コーヒードリッパーに細くスゥーッと注がれていくお湯の感じがたまりません。

是非この感覚を体感して欲しいですね。

ウッドのハンドルも持ちやすくて、使いやすさも抜群です。

まとめ

HARIO(ハリオ)V60ドリップケトル・ウッド1.2L

デザインもスマートでとてもオシャレです。

日本製なので安心して使えます。

1,200mlも実用容量が800mlなので大きすぎると感じる事もないでしょう。

注ぎやすいノズル形状でウッドのハンドルも持ちやすいです。

自分と同じような初ドリップケトルの方にも安心してお使いいただけます。

そしてインスタント派で手間のかかる事は苦手な方。

豆を挽いてケトルでお湯を注いで入れるコーヒーも良いものですよ。

是非このHARIO(ハリオ)V60ドリップケトルを使ってコーヒーを入れてみて下さい。

FOOD
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました