【オリジナルを超えた】Remixがおすすめな90年代洋楽ヒップホップ5選

MUSIC

90年代洋楽ヒップホップの名曲Remix

今回は90年代洋楽ヒップホップのシングルレコードに収録されている名曲のRemixヴァージョンを紹介します。

このRemixがアルバム収録のオリジナルよりも良い、そして有名、そんな5曲です。

  • オリジナルとはアルバムに収録されている曲の事
  • Remixとはオリジナルを編集したり組み直したりした新たな曲の事

もちろん好みはあるでしょうか、当時ミックステープやCDに収録されていていたのはRemixの方が多く使われていました。

そんなDJ御用達の名曲Remixです。

アルバム収録のオリジナルしか聴いた事がないという方は試聴が出来るようにリンクも貼っています。

是非この機会にRemixの方も聴いてみて下さいね。

買い間違いに注意しよう

まず初めに。

欲しい曲が収録されているからと言ってそれがお目当てのRemixヴァージョンとは限りません。

特に洋楽ヒップホップやR&BはアルバムやLPを買って聴いてみたら

<strong>MACK</strong>
MACK

思っていた曲と全然違った!

何てこともよくあります。

自分もよくこの買い間違いを経験しました。

CDアルバムやLP、シングルレコード(US盤、UK盤)を買う時は収録されている曲が必ずお目立てのRemixかをしっかり確認しましょう。

オリジナルを超えた名曲Remix5選

ここからはオリジナルを超えたといっても過言ではない洋楽ヒップホップの名曲Remixを5曲紹介します。

聴き比べられるようにオリジナルとRemix両方の聴けるようにリンクを貼っています。

それでは見て聴いていきましょう。

「Breakadawn 」(Foncett Power Radio Mix)/ De La Soul

こちらはシングルレコード

1曲目はDe La Soul(デ・ラ・ソウル)の名曲「Breakadawn」Remix「Foncett Power Radio Mix)です。

試聴で聴き比べ

いかがですか?

オリジナルの方はちょっと暗い感じでRemixの方がノリも良くて明るい印象がありませんか。

Remixがオリジナルを超えた最も有名な曲名でしょう。

今まで聴いたミックステープやCDでオリジナルが収録されている作品に自分は出会った事がありません。

当時中古レコード屋でLPレコード「Buhloone Mindstate」「Breakadawn」が収録されていたので買って聴いてみたら

<strong>MACK</strong>
MACK

思っているのと全然違う!!

そんな買い間違いを経験しました。

Remixが欲しい方はシングルレコードの裏面をよくご確認下さい。

CDアルバムやLPの「Buhloone Mindstate」には収録されていませんので。

「Down With The King 」(Cool Breeze Mix)/ Run D.M.C

2曲目はRun D.M.C(ラン・ディ・エム・シー)の名曲「Down With The King」Remix「Cool Breeze Mix」です。

試聴で聴き比べ

どちらが好みだったでしょうか.。

オリジナルも迫力があってかっこいいですけどね。

でもかっこよさなら「Cool Breeze Mix」に軍配が上がるでしょう。

やっぱりDJもアルバム収録されている曲とは違うかっこいいRemixの方をリスナーに聴かせたいですからね。

自分もミックスCDを作った時はもちろん「Cool Breeze Mix」を使いました。

この「Down With The King」はオリジナルのシングルレコードではなく、UK盤に収録されています。(画像の白いレコードジャケットの方)

自分は普通に買い間違えました。

こちらのRemixをお求めの方は必ず「Cool Breeze Mix」が収録されているか確かめてから購入しましょう。

「Clap Yo Hands」 (Kay Gee Funky Mix)/ Naughty By Nature

こちらはシングルレコード

3曲目はNaughty By Nature(ノーティ・バイ・ネイチャー)の名曲「Clap Yo Hands」Remix「Kay Gee Funky Mix」です。

試聴で聴き比べ

こちらもDe La Soul(デ・ラ・ソウル)「Breakadawn」同様にRemixの方がノリも良くて明るい感じに仕上がっています。

ノーティ・バイ・ネイチャーお得意のお気楽パーティーチューンですね。

明るくノリの良い曲が好みの方は断然Remixの方でしょう。

自分ももちろんRemix派です。

Remixの方がノーティ・バイ・ネイチャーらしさも出ていて好きですね。

このRemixもシングルレコードに収録されているヴァージョンとなります。

CDアルバムには収録されていませんのでご注意を。

「Mahogany 」(Extended Remix Version)/ Eric B. & Rakim

こちらはシングルレコード

4曲目はEric B. & Rakim(エリックビー・アンド・ラキム)の名曲「Mahogany」Remix「Extended Remix Version」です。

試聴で聴き比べ

Remixの方はJAZZを取り入れたようなオシャレなトラックでとても軽快ですね。

曲終盤のアウトロのピアノの音が聴いていてとても心地良いです。

このオシャレでJAZZYな美しいトラックがラキムのラップの渋さを一層引き立ててくれている感じがしますね。

この曲もミックステープやCDに収録されていたのはRemixの方でした。

DJ御用達の名曲は是非シングルレコード収録のRemixでご堪能下さい。

「Oh My God」(Remix)/ A Tribe Called Quest

こちらはシングルレコード

最後の5曲目はA Tribe Called Quest(ア・トライブ・コールド・クエスト)の名曲「Oh My God」Remixです。

試聴で聴き比べ

今まで紹介した曲はRemixの方がオリジナルより明るくなったりノリが良くなったりしていました。

しかしこの「Oh My God」のRemixは聴いてお分かりの通り真逆でRemixの方がオリジナルより暗く渋くなっていますね

オリジナルの方はサビの「オーマイガー!」のフレーズをソロラッパーのBusta Rhymes(バスタ・ライムス)がラップしています。

かなり個性的で独特で癖のある感じですね。

これがバスタ・ライムスの良さで、これはこれで好きです。

そしてRemixはこの個性的で独特な癖を削ぎ落とした良い意味で渋めで暗めな曲に仕上がっています。

ア・トライブ・コールド・クエストならではのJAZZYで落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるRemixですね。

まとめ

90年代洋楽ヒップホップの名曲Remix

今回は90年代洋楽ヒップホップの名曲Remixを5曲紹介しました。

お気に入りのRemixは見付かりましたか。

Remixのほとんどがシングルレコードに収録されています。

普段レコードに馴染みのない方はRemixを聴く機会があまりなかったかもしれませんね。

これを機に是非洋楽ヒップホップのRemix、それからシングルレコードのも注目してみて下さい。

名曲のまた違った魅力や新たな発見があって面白いですよ。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました