洋楽おすすめ夏の1曲【Holiday Rap/M.C. MIKER G & DJ SVEN】

MUSIC

M.C. MIKER G & DJ SVENの「Holiday Rap」

夏に聴きたいおすすめの1曲。

今回はオールドスクールヒップホップを代表する夏の名曲を紹介したいと思います。

オールドスクールヒップホップとは簡単に言うと1970~1980年代、ヒップホップが形になり始めた時期の音楽の事です。

この曲は1986年リリースの曲です。

M.C. MIKER G & DJ SVEN

エムシーマイカージー アンド DJスヴェン

  • 正直あまり知らないんです。スイマセン…。
  • とりあえずコンビ名からMCとDJの二人組って事はわかります。
  • そしてオランダのデュオらしいです。
  • 二人とも白人です。

Holiday Rap

サンプリング・元ネタはマドンナの名曲「Holiday」です。

ホ~リデ~イ♪セ~レブレイ~♪のアレです。

イントロもトラックもそのまんまやないかー!!!

とツッコミを入れたくなるぐらいまんま使いです。←聴いたら分かって頂けるはず。

HolidayのRapヴァージョンと言ったところでしょうか。

ってタイトルもそのまんまやないか―!!!

まわりの友達も含め特に20代前半の夏に聴きまくっていました。

当時聴いていた時はオールドスクールヒップホップって事もあってバリバリの黒人ラッパーがラップしている曲だと勝手に思っていましたが…。

初めてYouTubeでPVを見てビックリしまくりました!!

白人やないかー!!!

しかもPVが恐ろしいぐらいダサくてユルユル過ぎて面白過ぎました。←いい意味でね。

曲はこれでもかってぐらい超ノリノリ系パーティーチューンで「サマーホリディ」ってラップしているのもハッキリ聴きとれるし夏を感じられる曲です。

渋くて暗くて怖くてイカツイ系のヒップホップはちょっと…って方にオススメの曲です。

自分はシングルレコードを持っているのですが、レコード盤のデザインも夏っぽくて好きです。

CDだと昔友人が持っていたヒップホップのオムニバスに収録されていましたが、彼ら名義で「Holiday Rap」収録のCDを探すのは難しいかもしれませんね。

あるのかな~?

まとめ

M.C. MIKER G & DJ SVENの「Holiday Rap」

マドンナの名曲「Holiday」使いの超ノリノリ系パーティーチューンヒップホップ。

HolidayのRapヴァージョン。

オランダ出身という異色の白人二人組のオールドスクールヒップホップを代表する夏の名曲のご紹介でした。

今年の夏も聴きまくります!!!

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました