ヒップホップおすすめ夏の1曲【Envy/FAT JOE】

MUSIC

FAT JOEの「Envy」

この曲は曲調とPVが夏っぽいって事と昔買った夏テーマのMIXCD、DJ MISSIEの「Hip Hop」シリーズvol.6に収録されていて、自分が夏に聴いまくっていたって事で夏の曲として紹介させてもらいます。

DJ MISSIE 「Hip Hop vol.6」

「Envy」はスローテンポでとても聴きやすい1曲です。

夏の癒し系ヒップホップって感じですね。

洋楽ヒップホップ初心者の方々にもおすすめです。

FAT JOE

ファット・ジョー

  • 1970年生まれ、アメリカ・サウス・ブロンクス出身のラッパーです。
  • ラテン系アメリカ人ラッパーです。(黒人ではありません)
  • ラティーノ・コミュニティを代表するラッパーです。
  • スキンヘッドの巨漢ラッパーです。
  • 名前に「FAT=太い」って入っているぐらいですからね。
  • デビュー前からラップのテクニックは地元で早くから知れてた存在だったそうです。
  • ヒップホップクリエーター集団D.I.T.C.のメンバーです。
  • 「In Da Club」で有名なラッパー50CENT(フィフティー・セント)とのビーフ(喧嘩、確執、揉めている事)があります。

「Envy」

元ネタ(サンプリング)はアメリカのR&B歌手、Marvin Gayeの名曲「Sexual Healing」です。

トラックはそのまんまって感じですね。

ファット・ジョーのラップとラップの間の女性ボーカルのフロウ(歌い回し)も良い感じに「Sexual Healing」を使っています。

スローテンポで癒し系のトラックと女性コーラスにファット・ジョーの男臭いラップがとてもマッチしている1曲です。

ちなみにこの「Sexual Healing」は日本の「ECDのロンリーガール feat. K-DUB SHINE」でも使われていたので聴いた事があるって人もいるのではないでしょうか。

「Envy」はファット・ジョーの2ndアルバム「Jealous One’s Envy」に収録されています。

ちょっとややこしいですが、「Jealous Ones Still Envy (J.o.s.e.)」ってアルバムと「Jealous One’s Still Envy : J.O.S.E Vol. 2」ってアルバムもリリースされているのでお間違いのないように。

載せた画像はシングルレコードですが、このレコードのSIDE TWO「Firewater」は「Envy」とはまた違ったタイプのイカツイ激渋なヒップホップでこちらも自分は好きです。

まとめ

FAT JOEの「Envy」

スキンヘッドに巨漢という見た目イカツイラッパーの夏っぽいスローテンポな1曲。

女性コーラスも入っていてR&Bっぽさもあるし、日本のヒップホップアーティストも同じ曲をサンプリングしているし、とても聴きやすいと思います。

洋楽ヒップホップ初心者の方に是非一度聴いて欲しい夏の1曲です。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました