洋楽初心者におすすめ【2000年代初期洋楽R&B名曲5選】

MUSIC

2000年代初期 洋楽R&Bの名曲

2000年代初期にヒットした洋楽R&Bの名曲を5曲ご紹介。

前回一度同じタイトルで記事を書きました。→詳しくはこちら

今回は第2弾です。

どれも有名で洋楽を普段聴かない方でも聴きやすい曲だと思います。

今回も大好きで取集しているレコードでご紹介します。

全てManhattan Records 2003 BESTに収録

今回紹介する5曲は当時マンハッタンレコード年末恒例の「いくら以上購入で貰えるその年のヒット曲を収録したMIX CD」に収録されている曲です。

その中で特に好きでレコードを買って聴いていた曲です。

このMIXCDは非売品で売っていないと思いますが、DISC2のR&Bは大好きで今でも聴くしとても懐かしいです。

Love @ 1st Sight/Mary J. Blige ft. Method Man

こちらはシングルレコード

1曲目はMary J. Blige(メアリー・ジェイ・ブライジ) ft. Method Man(メソッドマン)「Love @ 1st Sight」です。

アルバム「Love And Life」に収録されています。

Mary J. Blige「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル」と呼ばれるR&Bアーティストです。

客演のMethod Manはソロのラッパーでヒップホップ史上最強との呼び声高いWu-Tang Clan(ウータン・クラン)のメンバーです。

この曲はとてもノリがよく、R&Bながら攻撃的でイカツイ感じのナンバーです。

聴くとテンション上がる系ですね。

バラードよりノリの良い曲派という方には気に入ってもらえる曲だと思います。

Mary J. Bligeの圧倒的な存在感と歌唱は圧巻!!

この二人のタッグはMethod Man ft. Mary J. Bligeで大ヒットした「I’ll Be There For You」でも有名です。

こちらはシングルレコード

こちらは当時90年代モノのMixによく収録されていた曲です。

「Love @ 1st Sight」はヒップホップグループ、A Tribe Called Quest(トライブ・コールド・クエスト)の90年代の名曲「Hot Sex」をそのまま使っていますね。

トラックは全く同じです。

元ネタ(サンプリング)はジャズのLou Donaldson(ルー・ドナルドソン)「Who’s Making Love」という曲を使っているようです。

I Want You/Thalia ft. Fat Joe

こちらはシングルレコード

2曲目はThalia(タリア)ft. Fat Joe(ファット・ジョー)「I Want You」です。

Thaliaはメキシコ出身のアーティストです。

Fat Joeはラテンアメリカのソロラッパーです。

この曲もノリがよくポップで女子ウケしそうなとても聴きやすい1曲だと思います。

Fat Joeのラップもカッコイイ!!

メキシコ出身のThaliaとラテンアメリカのFat Joeのタッグっていうのも非常に興味深いですね。

Fat Joeの盟友の巨漢ラッパーBig Pun(ビッグ・パン)「Still Not a Player」と同ネタ使いです。

That’s Crazy/NODESHA

こちらはシングルレコード

3曲目はNODESHA(ノディーシャ)「That’s Crazy」です。

NODESHAはアメリカのR&Bアーティストです。

この曲も万人受けしそうな歌モノR&Bです。

明るく軽やかなメロディとNODESHAの歌声がキュート。

洋楽初心者の方でもきっと聴きやすいはず!!

Where Is The Love?/The Black Eyed Peas

こちらはシングルレコード

4曲目はThe Black Eyed Peas(ブラック・アイド・ピース)「Where Is The Love?」です。

The Black Eyed Peasは日本のテレビにも主演したりラ日好演をしたりしていたので日本でもお馴染みの4人組ですね。

この曲はジャンル的にはヒップホップのような気もしますが、Manhattan Records 2003 BESTのMIXCDのR&Bのディスクに収録されていたのでR&Bとして紹介します。

まぁ、とにかく良い曲です。

R&B好き、ヒップホップ好きにも受け入れられる名曲だと思います

個人的に聴くとちょっと切ない感じになります。

この「Where Is The Love?」収録のアルバム「Elephunk」も超名盤です。

他にも名曲多数収録なので是非お試しを。

Ignition (Remix)/R. Kelly

こちらはLPレコード

最後の5曲目はR. Kelly(アール・ケリー)「Ignition (Remix)」です。

アルバム「Chocolate Factory」に収録されています。

R. KellyはアメリカのR&Bシンガーソングライターです。

自分は「Ignition (Remix)」目当てで、この曲が聴きたいがためにLPを購入。

この曲は今回紹介した中で最もメロウでスローテンポな曲です。

ちょっとレゲエっぽい要素も入っているように感じます。

スローテンポですが切ない感じのバラードとは全然違う印象の曲です。

癒し系の温かみのあるバラードナンバーでR. Kellyの甘い歌声が最高。

めちゃくちゃ良い曲です。

まとめ

2000年代初期の洋楽R&Bの名曲

今回は「Manhattan Records 2003 BEST」のMIXCDに収録されている2003年のヒット曲で自分が特に好きでレコード持っている曲を5曲紹介しました。

どの曲も洋楽R&Bを普段聴かない人にもおすすめ出来る名曲です。

曲調もノリの良い曲、軽快で明るくポップな曲、女子ウケしそうな曲、ちょっと切なくなるような曲、癒し系のバラード曲など様々。

この中から1曲でも良いと思える曲、お気に入りの曲が見付かれば嬉しいです。

そしてこれきっかけで洋楽R&Bを聴くようになってくれたら最高です。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました