洋楽おすすめ夏の1曲【Summertime /DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince】

MUSIC

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Princeの「Summertime」

6月に入って洋服の衣替えは終わりましたでしょうか。

音楽の方も忘れずに夏を向かえる準備をしましょう。

という事で夏に聴きたいおすすめの1曲を紹介したいと思います。

今回はDJ Jazzy Jeff & The Fresh Princeの「Summertime」です。

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince

DJジャジー・ジェフ & ザ・フレッシュ・プリンス

  • その名の通りDJ Jazzy JeffFresh Princeによるタッグです。
  • DJ Jazzy Jeffはスクラッチのプロで86年にDJバトルで優勝しています。12歳でDJを始めたとか。
  • そしてFresh Princeです。誰?って思った方は多いと思いますがFresh Princeとはウィル・スミスの事です。
  • ウィル・スミスは俳優ってイメージが強いですが、ラッパーでもあるんですね。

「Summertime」はそんな彼らの代表曲と言っても過言ではない名盤です。

「Summertime」

タイトル通り、ヒップホップ夏のド定番曲です。

レコードジャケも雰囲気出てます。

元ネタ(サンプリング)はKool & The Gang「Summer Madness」ですね。

こちらもまた夏の名曲です。

「Summer Madness」をサンプリングしたトラックが夏っぽさを感じさせてくれて、女性ボーカル、そしてウィル・スミスのラップが何とも心地良いメロウでポップな夏の1曲です。

自分が聴いたのは「Summertime」の方が先でこっちの方が前に出てしまっている感じです。

ヒップホップを聴き始めた頃は元ネタやサンプリングの事を全く知らなくて…。

まとめ

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Princeの「Summertime」

ヒップホップの夏の曲で真っ先に思い付いた曲を紹介してみました。

個人的には夕暮れのビーチでお酒飲みながらゆる~く聴いていたい曲です。

こんなイメージ。

「サマ~サマ~サマ~タァ~イム」

夏のお供に是非。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました