京都の有名串カツ居酒屋「串八」に今月3回来店してみた

FOOD

京都で串カツ食べるなら「串八」

コロナ渦で家飲みを満喫する記事をずっと書いていましたが、2回目のワクチン接種から2週間経過。

感染対策、ルール、マナーを守れば外食も良いのかな~。

って事で約2年ぶりにお店でお酒を飲んできました。

記念すべき外飲み1発目は京都の有名串カツ居酒屋「串八」です。

美味しすぎて今月3回も来店してしまいました。

家ではこの味は出せません!!

今回はそんな京都の有名串かつ居酒屋「串八」のご紹介です。

「串八」について

ホームページ→こちら

公式Twitter→こちら

店舗は京都、そして滋賀県にもあります。

観光で京都に来られる方は四条烏丸店がおすすめです。

地下鉄四条駅から徒歩で行ける好立地。

この地下鉄四条駅は京都駅からも2駅で行けます。

四条烏丸は京都も中心部で祇園祭が行われる場所です。

観光終わりに来店出来ますよ。

予約が出来るならしておいた方が良いでしょう。

「串八」こんな人におすすめ

  • 観光で京都に来た人(京都の中心部にもお店がある為)
  • 串カツはもちろん串かつ以外の料理も楽しみたい方
  • 美味しいお酒を飲みたい方
  • 美味しい料理はもちろんコスパも気になるという方
  • 一人でも入れるお店が良い方

コロナ前のカウンター席は外国人観光客でいっぱいでした。

客層は学生や若者がワイワイ騒いでいる感じもないです。

自分が来店した時は2名でカウンターでしたが、20代後半からそれ以上の人が多かった感じです

カウンターで一人で飲んでいる人もいました。

「串八」が最高な理由

  • 安くて美味しい(コスパ最強)
  • 串の注文は1本からOK
  • お酒のメニューが豊富で美味しく飲める
  • 季節限定メニューもある
  • 串かつ以外のメニューも楽しめる

味は文句なしです。

串カツの油とパン粉は串八オリジナルだそうです。

薄めの衣のサクサク感がたまりません。

自分は少し甘めのウスターソースで頂きます。

そしてコスパ。

串1本60円~。

例えば自分が大好きで「串カツ四天王」と勝手に呼んでいるなすび1本は70円、豚ヘレ、れんこん、玉ねぎは90円です。

全て1本ずつ注文出来るもの嬉しいですね。

色んな種類の串かつが楽しめます。

お酒のメニューも豊富で、ビール(アサヒ)、酎ハイ、ハイボール(ブラックニッカ)はもちろん、日本酒、焼酎、ワイン、あとはお酒が苦手な方でも飲めそうな甘めのカクテルなんかもあります。

日本酒は「獺祭」、「八海山」、焼酎は「富乃宝山」などの有名銘柄のお酒もあります。

季節限定メニュー、11月は松茸でした。(残念ながら完売で食べられず)

12月はフグだそうです。

妻曰く夏の泉州水なすがヤバイらしいです。

あとは、「串八」の串カツ以外のメニュー。

「串八」では一品料理はもちろん、焼き鳥もあります。お刺身もあります。お寿司まで出しているお店もあります。

串カツ以外の料理を楽しめるもの「串八」の魅力です。

特にハイクオリティの焼き鳥が食べられるのが嬉しい。

「串八」おすすめのメニュー

上から、なすび、玉ねぎ、豚ヘレ、レンコン

豚ヘレ

串カツと言えば!!ですね。

サクサクの衣と噛めば噛むほどに口の中に広がる豚肉の旨みが最高。

同じ価格で牛肉、とり肉の串もありますが、自分は豚ヘレが一番。

なすび

茄子好きの自分にはたまらない串かつ!!!

玉ねぎ

「玉ねぎってこんなに甘かったっけ!?」ってぐらい超甘くて美味しい。

レンコン

レンコンの旨みと食感が癖になる1本。

グリーンアスパラ

1本丸々。自家製のタルタルがヤバイ!!(タルタルは品切れになる事もあります)

串かつで言うと、青とう、トマトとモッツアレラチーズ、しいたけなんかも美味しかったな~。

焼き鳥もも肉と自家製つくね

秘伝のタレをまとった焼き鳥が絶品。

個人的には塩より断然タレ。

紅ズワイ蟹の酢物

妻一押しのメニュー。蟹好きにはたまらない一品だとか。

前菜と終盤に2回注文していました。

日本酒(写真は獺祭)との相性抜群だそうです。

あとは、レモンサワー(レレレのレモンサワー)、ハイボールとの相性抜群のやみつき唐揚げや最後のシメに身体に染み渡る梅茶漬けも実際に堪能しておすすめしたい一品です。

カットレモンが2個入った「レレレのレモンサワー」

まとめ

京都も有名串カツ居酒屋「串八」

コスパも味も抜群。

串を1本から注文出来るのも嬉しいですね。

京都も中心部の四条烏丸にもお店がある為観光客の方にもおすすめ。

串カツ以外の料理も楽しめる。

タレの焼き鳥、唐揚げ、お刺身、一品料理も絶品。

お酒の種類も豊富でお店で飲むお酒はやっぱり美味しいです。

京都の有名串カツ居酒屋「串八」、気にある方、そして観光で京都に来られて際は是非一度来店してみて下さいね~。

FOOD
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

  1. じーよ より:

    私は京都が好きで年に何回も行きますがこの店知らなかったですね。
    また行こうと思います。
    美味しそうですね!

    https://kihonjouhou-aho.com/

タイトルとURLをコピーしました