EPMD
エー・ピー・エム・ディー
アルファベットそのままの読み方です。
今回はEPMDについてご紹介します。
EPMDとは
- グループ名は「Erick Parish Makin Dollars」の略。
- ロング・アイランド出身のエリック・サーモンとパリッシュ・スミスにより結成された二人組です。
- 二人ともMC。
- エリック・サーモンはソロでも結構有名なラッパーでプロデューサーとしての評価も高かったようです。
- 89年にはDJスクラッチが正式メンバーとなり、主にライブを中心にグループに貢献しました。
- アルバム・タイトルに「ビジネス」という言葉が毎回使われている事が特徴です。
- ハードコア・ファンクサウンドが特徴…、要は男のヒップホップって感じでしょうか。
- その昔、某レコード屋のEPMDの曲紹介ポップに「男汁出まくりの~男臭さ全開の~」みたいに書かれていました。
- 聴いてみて「確かに!!」って思いましたね。
EPMDおすすめの曲
Cross Over
初めて買ったEPMDのレコードです。
当時買っていたヒップホップクラシックのミックステープにもよく収録されていました。
Roger の「You Should Be Mine」使いの超名盤です。
~使いってのはサンプリングとして使っている、曲を引用しているって事です。
ラップ入る前の「ホァ~アチョウ~」って怒鳴りが超特徴!!!
自分はこう聴こえるんですが、皆さんはどうでしょうか。
是非一度聴いてみて欲しいです。
トラックも二人のラップも重量感抜群でめちゃくちゃカッコイイです。
Gold Digger
こちらはファンクバンドFUNKADELICの「Knee Deep」使いの1990年の名盤です。
この曲は以前紹介したDE LA SOULの「Me Myself & I」も同ネタ使いです。
よく聴いてみると「同ネタか~」って思いました。
タイトル通りPVではお宝掘ってますね~。
男汁出てませんか!?笑
Rampage
MANDRILLの「Lord Of The Golden Baboon」使いのイントロが特徴の1曲です。
コレはBLACK EYED PEASの「Weekends」でも使われていました。
「Weekends」の方が有名かも知れませんね。
LL COOL Jが参加している名曲です。
この曲はPETE ROCKのRemixの方もまた違った感じでカッコイイです。
個人的にはRemixの方が好きかも。
So Watcha Sayin’
ファンクバンドB T EXPRESSの「If It Don t Turn You On」をサンプリングした曲です。
同ネタ使いでは女性ラッパーMC LYTEの「Ice Cream Dream」は有名だと思います。
「So Watcha Sayin’」はエリック・サーモンとパリッシュ・スミスのラップは勿論カッコイイですが、ラップとラップの間のDJスクラッチのスクラッチがめちゃくちゃカッコイイです。
マジで!!!
以上!!!!
The Big Pay Back
JAMES BROWNの「Baby Here I Come」をサンプリングした曲です。
トラックもカッコイイし、やっぱりエリック・サーモンとパリッシュ・スミスの二人がラップすると男のラップ感が出て良いですね。
まとめ
EPMD
ファンクをサンプリングしている事が特徴です。
二人ともファンクが好きだったみたいですね。
サンプリングや元ネタを発見したりするのもまた面白くて好きです。
そして男汁出まくり、男臭さ全開のラップ!!!
スクラッチも激渋!!!
この記事をきっかけにEPMDを知ってもらえたら、そして好きな曲を見付けてもらえたら嬉しいですね。
コメント