洋楽初心者におすすめ【聴きやすさが半端ない歌モノR&B5選】

MUSIC

洋楽初心者でも聴きやすい歌モノR&B

洋楽には興味あるけど

どれから聴いたらいいんだろう?

洋楽初心者でも

聴きやすい曲ないかな~。

<strong>MACK</strong>
MACK

それなら歌モノのR&Bが

おすすめですよ!!

今はネットが普及して便利になりました。

色んなアーティストの曲を無料で知れる、聴ける時代です。

ただ、情報量があまりにも膨大。

結局どれがいいのか、何がおすすめなのかわからない。

そう感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、洋楽歴20年超の自分が持っている約650枚のレコードの中から洋楽初心者の方でも聴きやすいメロディアスな歌モノ洋楽R&Bを厳選しピンポイントで5曲紹介します。

今回紹介する曲はこんな曲

ご紹介するのは90年代を代表する超有名R&Bアーティストの名曲です。

全て女性アーティストで5曲とも女性が歌っている歌モノR&B。

とにかく洋楽初心者の方でも聴きやすさが半端ない超おすすめの曲ばかりです。

是非とも参考にしていただければと思います。

こんな人におすすめ

<strong>MACK</strong>
MACK

これから紹介する曲は

こんな人におすすめですよ~

  • 洋楽初心者なので癖のない万人ウケしたヒット曲から聴いたみたい人
  • 洋楽を聴いた事がないけど興味があって初めて聴いてみたいと思っている人
  • 邦楽を聴きつくして新たに別の音楽に触れてみたい人
  • 女性アーティストの歌が特に好きな人
  • 音楽は歌詞よりもメロディ派と言う人

上記に一つでも当てはまるならこれから紹介する曲を好きになる可能性大ですよ。

それでは聴きやすさが半端ない歌モノR&Bを5曲紹介していきましょう。

「Life」/Des’ree

1曲目はDes’ree(デズリー)「Life」です。

Des’reeはイギリスのソロアーティストです。

この曲は日本でもお馴染みの曲です。

なぜかと言うと1999年に日本で放送されたドラマ「to Heart 〜恋して死にたい〜」の主題歌だったからです。

初演は堂本剛さんでヒロイン役が深田恭子さんです。

自分(昭和55年生まれ)と同世代の方は懐かしいのではないでしょうか。

Googleに「des’ree life」と入力すると次のワードに「ドラマ」を表示されます。

曲調は明るくポップで軽快です。

R&Bというよりはポップスといった感じでしょうか。

この曲は友人の結婚式で音楽担当になった時に新郎新婦の入場の時の曲で使わせてもらいました。

とても聴きやすいので洋楽初心者の方も抵抗なく聴けるはず。

ちなみのこの曲は「Cosmack Remix」というヴァージョンもおすすめです。

「I May Be Single」/Elisha La’Verne

2曲目はElisha La’Verne(エリーシャ・ラヴァーン)「I May Be Single」です。

Elisha La’Verneもイギリスのソロアーティストです。

デビューアルバム「Her Name Is」からのシングルカット曲です。

この曲はElisha La’Verneの中でも人気の高い名曲でしょう。

自分はこの曲を聴いた時、ザビのメロディがずっと頭に残っていました。

とても良い曲です。

曲調は1曲目で紹介した「Life」と同じく明るく軽快でポップな感じです。

UKの女性R&Bアーティストの曲はこういう感じの曲が多い印象ですね。

「That’s The Way Love Goes」/Janet Jackson

3曲目はJanet Jackson(ジャネット・ジャクソン)「That’s The Way Love Goes(CJ R&B 12″ Mix)」です。

Janet Jacksonは言わずと知れたアメリカの超有名R&Bアーティストです。

Janet Jacksonの名前は洋楽を聴かない人でも知っているかもしれませんね。

この曲は「CJ R&B 12″ Mix」を紹介させてもらいました。

当時洋楽のR&BのMIXテープやCDの収録されていたのもこっちのヴァージョンが多数。

DJもこぞって使っていた印象です。

曲調はゆったりとしたリズムのバラードって感じですね。

所々に入ってくるピアノの音がまた渋くてたまりません。

これぞ本格派歌モノR&Bって感じの曲です。

渋めのバラードが好きな方は是非。

「No Scrubs」/TLC

4曲目はTLC(ティー・エル・シー)「No Scrubs」です。

世界中で約1000万枚を売り上げた大ヒットアルバム「Fanmail」に収録されています。

TLCもアメリカの超有名なR&Bグループです。

3人組でしたがメンバーのレフト・アイが自動車事故で亡くなっています。

この曲はTLCの3人が歌って踊ってとにかくカッコイイ曲です。

ダンサーの方にもおすすめしたいですね。

曲調もミディアムテンポで王道のR&Bと言った感じです。

そしてHIPHOPっぽさもありますね。

このトラックに載せてラップも出来てしまいそうなぐらい。

日本で言うと宇多田ヒカルのデビュー当時の曲調と似ていると思います。

今日本ではこういう感じの曲はないのかな~。

90年代を代表するR&Bの名曲です。

「Can’t Take My Eyes Off Of You」/Lauryn Hill

最後の5曲目はLauryn Hill(ローリン・ヒル)「Can’t Take My Eyes Off Of You」です。

大ヒットアルバム「Miseducation OF Lauryn Hill」に収録されています。

このアルバム、めちゃくちゃ良いアルバムで超おすすめです。

Lauryn HillはアメリカのソロR&BアーティストでヒップホップグループFugees(フージーズ)のメンバーでもありました。

この曲はこちらのBoys Town Gang(ボーイズ・タウン・ギャング)「Can’t take my eyes off you(君の瞳に恋してる)」の方が有名ですね。

聴いた事ありませんか?

オリジナルは男性シンガーFrankie Valli(フランキー・ヴァリ)「Can’t take my eyes off you」です。

Lauryn Hill の方はBoys Town Gangのノリノリな感じとは違ってスローテンポな優しいバラードR&Bになっています。

聴くと超癒されますよ。

ノリノリ系の「Can’t take my eyes off you」しか聴いた事がない方には一度聴いて欲しいですね。

名曲のカバーはまた名曲です。

まとめ

洋楽初心者でも聴きやすい歌モノR&B5選

5曲とも超有名女性アーティストが歌っているヒット曲ばかりです。

ヒットしたという事は多くの人に受け入れられた曲とも言えますよね。

だから洋楽初心者の方もきっと聴きやすいと思います。

今回紹介した曲の中でお気に入りの曲が見付かったなら、次はそのアーティストの別の曲、さらには同系統の違うアーティストの曲と洋楽の幅を広げていって下さいね。

そしてたくさんの洋楽を聴いて洋楽をもっともっと楽しんで欲しいと思います。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました