洋楽ヒップホップおすすめアーティスト【DR.DRE】

MUSIC

DR.DRE(ドクター・ドレー)

アメリカ西海岸の首領(ドン)と言われる洋楽ヒップホップ界の超重要人物です。

今回はそんなDR.DREについてです。

DR.DREとは

ドクター・ドレー

ヒップホップファンは「ドレ―」って呼んだりしますね。

  • 65年サウス・ロサンゼルス(旧サウス・セントラル)生まれ。
  • アメリカ西海岸のヒップホップアーティストです。
  • 肩書は音楽プロデューサー、ラッパー、実業家など色々。
  • 自分的には音楽プロデューサーのイメージです。
  • 地元のクラブでDJとしてキャリアをスタート。
  • 87年の西海岸のヒップホップグループN.W.A.を結成。
  • N.W.A.脱退後レコードレーベルDeath Row(デス・ロウ)シュグ・ナイトと共に創設。
  • ソロアルバム「The Chronic」をリリース。
  • 独自のG-Funkというヒップホップジャンルを確立し一世を風靡。
  • Death Row脱退後新レーベルAftermath(アフター・マス)を立ち上げ。
  • 1999年リリースのアルバム「2001」はヒップホップ史の残る名盤と言われています。
  • 今は亡き伝説のラッパー2PACの曲をプロデュース、またSNOOP DOGG(スヌープ・ドッグ)EMINEM(エミネム)50CENT(フィフティー・セント)などのラッパー送り出しました。
  • その他にも多くのラッパーの曲をプロデュースしていきます。

ザッとこんな感じでしょうか。

自分は未だに90年代、2000年代の洋楽ヒップホップが好きなので、ラッパーの50CENTが出てきた2003年ぐらいまでの知識しかありませんが。

2000年~2003年の頃はDR.DREがプロデュースした曲はどれも大ヒットしていたイメージです。

DR.DREは離婚の解決金も凄かった

ちょっと余談。

DR.DREは音楽プロデューサー、ラッパー、実業家で大活躍をおさめたアーティストです。

ヒップホップ界に革命を起こしたと言われる程。

そんなDR.DREの現在の資産は約1,100億円だとか。

一昨年、24年連れ添った妻ニコールと破局し、その離婚解決金が凄かった。

何と約100億円以上!!!

2021年の年末、普通に日本のヤフーニュースに上がっていました。

さすが洋楽ヒップホップ界の超大物ですね。

DR.DREおすすめの曲

今回も独断と偏見、そして自分が好きでレコードを持っている曲を紹介します。

とにかく超有名な大ヒット曲ばかり。

洋楽ヒップホップ初心者の方は必聴です。

DR.DRE名義ではないプロデュース作品も含んでいます。

「Dre Day」「Nuthin’ But A G Thang」/DR.DRE

まずは「Dre Day」「Nuthin’ But A G Thang」DR.DRE名義の2曲です。

どちらの曲もG-FUNK特有のシンセサイザーの高音や楽器の音が入ったゆったり目のトラック。

DR.DREの野太い声のラップとSNOOP DOGGの軽めで独特の声のラップ。

DR.DRE西海岸G-FUNK、そして洋楽ヒップホップを代表する名盤です

そしてこの2曲が収録されているアルバム「The Chronic」G-FUNKの教科書とも言われています。

アルバム「2001」/DR.DRE

こちらはLPレコード

1999年にリリースされたDR.DREのアルバムです。

自分が特に好きな曲はこちら。

こんな感じでしょうか。

このアルバムは当時めちゃくちゃ聴きました。

洋楽ヒップホップの超名盤ですので是非聴いてみて欲しいですね。

Who Am I (What’s My Name) ?/SNOOP DOGG

こちらはシングルレコード

SNOOP DOGG「Who Am I (What’s My Name) ?」です。

以前洋楽ヒップホップ90年代名曲10選でも紹介した曲です。→詳しくはこちら

こちらも西海岸G-FUNKの超名盤。

DR.DREプロデュースの代表曲です。

California Love/2PAC ft. DR.DRE

こちらはシングルレコード

2PAC名義の大ヒット曲「California Love」です。

2PACについてはこちらも是非→【2PAC名曲10選】

DR.DREもラップで参加しています。

今思うと2PACDR.DREが一緒にラップしているって豪華です。

The Slim Shady LP/EMINEM

こちらはLPレコード

このアルバム収録の「The Real Slim Shady」で自分はEMINEMを知る事になります。

DR.DREプロデュースの名曲ですね。

度聴いたら癖になる中毒性のあるトラックとEMINEMの切れ味鋭いラップ。

ヒップホップに人種は関係ないんですね。

アルバム収録の「B・・・・ Please Ⅱ」も西海岸の豪華ラッパー達が参加していてとてもカッコイイ曲で個人的に大好きです。

「In Da Club」/50CENT

こちらはシングルレコード

最後は50CENT(フィフティー・セント)「In Da Club」です。

こちらは2000年代を代表する名曲ですね。

当時90年代の洋楽ヒップホップが好きだった自分でもこのシングルレコードは買いました。

迫力満点の毒々しいトラックと50CENTのイカツイラップ。

DR.DREプロデュースの大ヒット曲です。

まとめ

DR.DRE

アメリカ西海岸の首領(ドン)DR.DREの紹介でした。

G-Funkというヒップホップジャンルを確立し多くのラッパーやアーティストの曲をプロデュースした超大物です。

これから洋楽ヒップホップを聴こうと思っている方は是非DR.DRE、そしてDR.DREプロデュースの曲をチェックしてみて下さいね。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました