Alicia Keys(アリシア・キーズ)
2000年代を代表するアメリカの歌姫アリシア・キーズ。
90年代の洋楽R&Bばかり聴いていた自分ですが、たまたま職場のラジオから流れてきたアリシア・キーズの美しい歌声とピアノの音を聴いて一瞬で魅了されてしまいました。
今回はそんなアリシア・キーズの名曲10選です。
特に自分が好きな2000年代の曲をこだわりのレコードと共に紹介したいと思います。
ちなみにアリシア・キーズの通算8枚目の最新アルバム「キーズ」のリリースが決定したそうです。→詳しくはこちら
こちらも楽しみですね。
Alicia Keys(アリシア・キーズ)とは
Alicia Keys(アリシア・キーズ)
- ニューヨークのR&Bシンガーソングライター。
- 1981年1月25日生まれ。(自分と同学年の年齢です)
- 美しく力強いソウルフルな歌声とピアノの音が特徴。
- グラミー賞受賞、アルバムセールス、音楽再生回数などで数多くの功績を残す世界的なアーティスト。
かなり省略しましたが、とにかくスゴイ人です。
歌が上手くてピアノも弾けるって、天は二物を与えてしまったのでしょうか。
ただ、子供の頃からピアノと歌唱のレッスンを熱心に受けていたそうです。
才能×努力の人ですね。
Alicia Keys(アリシア・キーズ)はこういう人におすすめ
下記に一つでも当てはまる方にはおすすめです。
- ピアノの音が入った曲が好き
- 女性アーティストのバラードが好き
- 癒し系の音楽が好き
- 胸がキュンとなる切ない曲が好き
普段洋楽を聴かない人でもアリシア・キーズの曲はとても聴きやすいと思いますのでおすすめです。
Alicia Keys(アリシア・キーズ)名曲10選
前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここからは名曲10選のご紹介です。
今回も自分の独断と偏見で選んでおりますので悪しからず。
No One
1曲目は「No One」です。
3枚目のアルバム「As I Am」に収録されています。
アリシアの曲の中でもかなり人気の高い曲ではないでしょうか。
ピアノのイントロから歌い出しのアリシアの少しだけかすれた歌声にグッときてしまいます。
そしてサビの「ノーワン!!ノーワン!!」の歌声はとても力強い。
この曲が上記で紹介した職場でたまたま流れてきて魅了されたって曲です。
Superwoman
2曲目は「Superwoman」です。
3枚目のアルバム「As I Am」に収録されています。
タイトルからもわかる通り女性の応援ソングですね。
アリシア自身も「私はスーパーウーマン」って歌っています。
イントロのピアノもシビレます。
曲終盤の歌声がヤバイです。
like You’ll Never See Me Again
3曲目は「like You’ll Never See Me Again」です。
3枚目のアルバム「As I Am」に収録されています。
優しいアリシアの歌声に癒されます。
聴くとちょっと切なくなってしまう曲です。(個人的に)
Saviour
4曲目は「Saviour」です。
3枚目のアルバム「As I Am」に収録されています。
ピアノのイントロから始まるこの曲。
かなりアップテンポな曲です。
このアップテンポなアリシアの曲もまた良いんですよね~。
メロディも良いしポップな感じで聴くと心が軽くなるような、とても聴きやすい良い曲です。
Teenage Love Affair
5曲目は「Teenage Love Affair」です。
3枚目のアルバム「As I Am」に収録されています。
こちらの曲はとてもポップな感じで心が弾むような曲調です。
ピアノの音以外にも色んな楽器の生演奏感が味わえてレトロな雰囲気を感じられる1曲です。
アリシアの歌声もソウルフルでありながらどこか軽快で楽し気な感じに聴こえます。
Fallin’
6曲目は「Fallin’」です。
デビューアルバム「Songs in A Minor」に収録されています。
アリシアのアカペラの歌声から始まりピアノの演奏が入ってくるこの曲。
アリシアの歌声とピアノの旋律が美しい壮大なバラードナンバーです。
If I Ain’t Got You
7曲目は「If I Ain’t Got You」です。
2枚目のアルバム「The Diary Of Alicia Keys」に収録されています。
こちらもピアノのイントロアから始まります。
ひと昔前の古き良きソウルミュージックを思わせるような曲です。
ピアノの弾き語り感が一番出ている曲だと思います。
Karma
8曲目は「karma」です。
2枚目のアルバム「The Diary Of Alicia Keys」に収録されています。
この曲は打って変わってヒップホップ寄りのR&Bと言った感じです。
途中スクラッチの音も入ったりしています。
癒し系の曲と言うよりはカッコイイ系の曲ですね。
アリシアの癒し系とは違うちょっと攻撃的な歌声も圧巻です。
Try Sleeping With A Broken Heart
9曲目は「Try Sleeping With A Broken Heart」です。
4枚目のアルバム「Element Of Freedom」に収録されています。
スローテンポの優しい曲。
アリシアのソウルフルな歌声と曲終盤のピアノソロがとても印象的な曲です。
Doesn’t Mean Anything
最後の10曲目は「Doesn’t Mean Anything」です。
4枚目のアルバム「Element Of Freedom」に収録されています。
ピアノの心地良い音色がずぅ~っと続く壮大なミッド・バラードナンバー。
アリシアの歌声も言うまでもなく最高です。
ピアノの音と美しく力強くソウルフルな歌声、まさにアリシアの音楽の真骨頂。
アリシアの魅力、素晴らしさが凝縮された1曲だと思います。
おすすめのアルバムは
好みや個人差はありますが、自分はやっぱりおすすめのアルバムは「As I Am」を推したいと思います。
10曲紹介して思ったのは3枚目のアルバム「As I Am」から多くの曲を選んでいるからです。
自然とそうなりました。
他のアルバムや2010年以降に出たアルバムもそうですが、まだまだ良い曲はたくさんあると思います。
まとめ
Alicia Keys(アリシア・キーズ)名曲10選
ピアノの音と美しくソウルフルな歌声が特徴のアリシア・キーズ。
洋楽を普段聴かない人でもピアノの音が入った曲が好き、女性アーティストのバラードが好き、癒し系の音楽が好きという人にはおすすめです。
アリシア・キーズの美しい歌声とピアノの音に是非癒されてほしいと思います。
コメント