40代のファッション事情【古着とネットを上手に活用】

APPAREL

古着をネットで買う

今回は古着アイテムの魅力、そしてアパレルアイテム(洋服・スニーカー・帽子など)をネットで買うメリットについて紹介しようと思います。

古着と言っても海外から買い付けたアメカジの古着や国内で売られていたブランドモノの古着(リユースってやつです)など色々ありますね。

自分は買うアパレルアイテムのほとんどが古着です。

最近買った新品のアイテムといえばZOZOTOWNで買ったサイラスのロンTぐらい。

新品だけど買い方はネットですね。

ちなみにこの画像、サイラスのロンT以外は全て古着です。

古着屋巡りをして実際に目で見て着て選ぶのも昔から今も大好きですが、コロナの影響でアパレルアイテムをネットで買う事がかなり増えてきました。

古着の魅力とメリットについて

自分が感じる古着の魅力と言えば、

  • 新品より価格が安い(場合が多い)
  • 着やすい
  • 味がある
  • 一点物
  • エコ

まずは古着は多くの場合、新品より価格が安い事。

これが最大の魅力でありメリットと言えるでしょう。

ブランドモノの古着なら新品アイテムの半額や3分の1の価格で手に入れる事も出来たりします。

ヴィンテージやレアモノのアイテムとなると古着で高額なんて事もありますが基本的には安く買えます。

ただ、ヴィンテージもかなり魅力的で個人的には好きなんですよね~。

アメカジのデニムとかスウェットとか。

古着好きはデニムの古着だと色落ちやちょっとした汚れやスレ、ダメージは「味がある」と捉えます。

全く同じ状態のモノは世に2つとない、まさに一点物。

そして着やすさについて。

例えば革のブーツやデニムなどの新品は最初硬くて大変って感じる事もあるかと思います。

でも古着だとかなり柔らかくなっている為、履きやすく着やすい事が多いです。

最後はエコについて。

捨ててしまうかもしれない洋服などがまた誰かの手に渡って着られる。

素晴らしい事ですね。

ネットで買うメリット

自分が感じるネット通販のメリットは、

  • いつでもどこでも買い物可能
  • 検索機能で絞り込めるのが便利
  • 平日にネットで買って週末に買ったアイテムを身に着けて出掛けられる

とにかく便利!!

会社、学校の昼休みや家に買ってからなどいつでもアイテムを物色できます。(自分は昼休みに物色)

自分が10代、20代の頃は土日しか買い物に行けなかったけどな~。

決まった探し物があれば検索機能に条件を保存すればすぐ検索できます。

さらに入荷の通知機能もあるので買い逃し無し。

買ったアイテムが平日に届けば週末身に着けて出掛けられるのも嬉しいです。

ネットで買った古着アイテム5選

ネットで買ったお気に入りアイテムです。

自分でも上手に買い物出来たな~なんて思っています。

ワコマリアのスウェット

セカンドストリートオンラインにて購入。

セカンドストリート

確か価格は10,000円ぐらいだったと思います。

新品はもっと高いんじゃないでしょうか。

サイズはM。

状態はBでしたが気になるダメージや汚れは無し。

無地のグレースウェットなので色んなパンツやアウター、ジャケットにも合わせやすいし重宝しています。

A.P.C.のデニム

こちらもセカンドストリートオンラインにて購入。

セカンドストリート

価格は4,000円ぐらいだったと思います。

新品だと20,000円は超えてくるんじゃないでしょうか。

サイズは32。

身長170cmで標準体型(体重58kg)の自分が履くと少しウエストに余裕があるぐらいです。

状態はBでしたが気になるダメージや汚れは無し。

A.P.C.のデニムをこの価格で、しかも赤耳(セルビッジ)付きはかなり良い買い物でした。

ドゥニームのデニム

こちらもセカンドストリートオンラインにて購入。

セカンドストリート

価格は3,000円ぐらいだった思います。

新品より安いのは言うまでもないでしょう。

サイズは31。

A.P.C.のデニムよりウエストは細くて自分的にはジャストです。

状態はBでしたが気になるダメージや汚れは無し。

このデニムももちろん赤耳(セルビッジ)付き。

ユニクロのセルビッジジーンズより安い!!!

個人的にドゥニームのデニムは高校の時に流行ってその時は買えなかったので今この価格で安く手に入れられて嬉しいです。

コーチのショルダーバッグ

真ん中に仕切りがあります。

こちらもセカンドストリートオンラインにて購入。

セカンドストリート

価格は11,000円ぐらいだった思います。

新品は欲しくても高額で手が出ませんが古着だとこうして手に入れる事が出来ます。

状態はBでしたが気になるダメージや汚れは無し。

コロナ渦で消毒液も携帯するようになったのでこのサイズのショルダーバッグは重宝します。

クラッチバッグは膨らむしリュックだとデカいし。

セカンドストリートオンラインはよく利用します。

店舗より断然オンライン派。

今のところ、届いてからサイズが合わなかっとか、画像で見たイメージと全然違ったとかもないです。

自分の体型や好みのサイズ感、今持っているアイテムとの比較をする事が大切だと思います。

セカンドストリートは状態B以上を買うようにしています。

また、自分は楽天ユーザーの為、セカンドストリートのページで見付けたアイテムは楽天で検索して楽天で買っています。

セカンドストリートの商品は楽天にも出ていますし、楽天ユーザーはポイント貯まるし使えるしお得に買い物ができます。

バンズスニーカー「エラ」

こちらはZOZOTOWNの古着で購入。

ZOZOTOWN

価格は2,000円ぐらい。

サイズは26.5cm。

コンディションはBでした。

気になる汚れダメージ等は全く無し。

箱は無し。(なくても別にイイ)

上の画像で履いているスニーカーです。

ZOZOTOWNの古着も良いですよ。

新品検索の前に一度古着で探してみても良いかもしれません。

新品と同じようなアイテムが安く手に入るかも。

まとめ

古着をネットで買う

新品より安くて着やすくて味があって一点物という魅力がある古着。

ネットの絞り込み検索を使えば簡単にいつでもどこでも買い物可能。

試着を出来ないデメリットは確かにあります。

自分の体型や好みのサイズ感を把握し、今持っているアイテムとの比較をしましょう。

ポイントを貯めたり使ったりすれば店頭で買うよりお得に欲しいアイテムをゲットできるかもしれません。

古着とネットで欲しいアイテムを上手に購入して、自分なりのオシャレを楽しみましょう。

オシャレは自己満足!!

APPAREL
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました