古着の長袖シャツ
朝晩は涼しくなってきました。
秋ですね。
今年買ったアロハシャツはコロナの影響で一度も着て出掛ける事なくクローゼットにしまいました。
そして長袖シャツを出してきました。
ロンTと並ぶ秋のアパレル重宝アイテム。
今回は古着の長袖シャツのご紹介です。
長袖シャツの良さ
- ロンTと違い前ボタンなので下に半袖Tを着ていれば暑くなったら頭を通さず脱げる。
- コーデも前ボタンを開けたり閉めたり楽しめる。
- 襟付きなので冬場のニットやカーディガンの下に着て襟だけ見せるコーデにも使える。
- 種類もネルシャツ、ワークシャツ、デニムシャツ、カッターシャツなど種類が豊富。
- 価格も古着ならそれ程高額ではなく買いやすく数を持てる。
機能性もあり気軽で秋から冬、そして春先まで長く活躍してくれるってのも良いですね。
長袖シャツコレクション
今回紹介する長袖シャツは全て古着です。
新品の買うより安いし多少のダメージや汚れは味が出ていて良いって思っちゃいます。
ワコマリア・ワークシャツ
定番の水色です。
右胸のワッペン、左胸に刺繍が施されています。
そして後ろにはマリア様のプリント。
薄めの色で若干かすれている感じがカッコイイんですよね~。
セカンドストリートのオンラインで購入。
セカンドストリート価格は確か10,000円行くか行かないかぐらいだったと思います。
ワコマリア・ネルシャツ
赤と黒のチェック。
左胸に刺繍と左下にタグが縫い付けられています。
「THE GUILTYY PARTIES」と入ったボタンも良いです。
バックプリントは入っていません。
こちらもセカンドストリートのオンラインで購入。
セカンドストリート価格もワークシャツ同様10,000円行くか行かないかぐらいだったと思います。
テンダーロイン・コットンシャツ
ブルーを少し色褪せさせてような色です。
デザインはワークシャツっぽいですがコットン100%のシャツです。
左胸にブランドロゴのワッペンが付いています。
とてもシンプルで使い勝手の良い長袖シャツです。
こちらは楽天で購入。
価格はだいたい5,000円前後だったと思います。
テンダーロインの長袖シャツがこの価格で買えるって最高ですね。
状態も全く問題なしでした。
ラルフローレン・カッターシャツ
おそらくカッターシャツの古着だと思われます。
ブルーとホワイトのチェック柄です。
もちろんブランドマークも左胸に刺繍。
個人的にこのブランドマークの刺繍は赤がいいんですよね~。
こちらは古着屋JAMの店舗で購入。
確か4,000円ぐらいだったと思います。
実際に着てみた
身長170cm・体重58㎏の標準体型。
サイズはワコマリアのネルシャツとテンダーロインのコットンシャツがLサイズ。
ワコマリアのワークシャツとラルフローレンのカッターシャツがMサイズです。
ワコマリアのネルシャツはサイズLですが、着た感じ一番タイトな気がします。
逆にラルフのカッターシャツはMサイズですが一番ゆったり感があります。
ラルフの古着は表記サイズと実際のサイズが少し異なる場合があるようですね。
まとめ
古着の長袖シャツ
秋から冬、そして春先まで活躍してくれます。
古着なら新品より安いですし上手に買い物をしたいですね。
たかが古着長袖シャツ、されど古着長袖シャツ。
コメント