40代が聴けば懐かしいおすすめ洋楽R&B【2000年代初期の名曲5選】

MUSIC

2000年代初期の洋楽R&Bの名曲5選

<strong>40代のMACK</strong>
40代のMACK

今から約20年前に

タイムスリップ!

このサイトの管理人兼Webライターの私MACK(マック)は1980年生まれの42歳(この記事を執筆時)です。

今回はそんな自分と同世代の40代が聴くと懐かしい2000年代初期の洋楽R&Bの名曲を5曲紹介します。

約20年前に大ヒットした名曲でとても聴きやすい曲ばかりです。

試聴できるようにリンクも貼ってます。

これらの曲がリリースされた時はまだ産まれていなかったという方や洋楽初心者、R&B初心者の方にもおすすめですよ。

当時は天邪鬼でヒット曲や有名な曲を避けていたりしました。

でもやっぱり良いものは良いと最近つくづく思います。

自分と同世代の40代の方々。

この5曲を聴くと20代前半に戻れちゃいますよ。

20代前半だったあの頃、あなたは何をしていましたか?

それでは早速紹介していきましょう。

「Foolish」/Ashanti

こちらはシングルレコード

1曲目は2002年リリースAshanti(アシャンティ)「Foolish」です。

アシャンティはソロのR&Bシンガーです。

2000年代初期のR&Bと言えばアシャンティと言っても過言ではないでしょう。

彗星の如く現れた2000年代初期を代表する歌姫です。

この曲はデビューアルバム「Ashanti」からのシングルカットで、このアルバムの売り上げも凄かったです。

当時自分の周りの洋楽を普段聴かない友人もこのアルバムは持っていて聴いていたぐらいですからね。

レコード屋はもちろん街中の至る所から流れてきていました。

曲調はピアノの音が特徴的なスローテンポのしんみりとした感じの落ち着いたバラードナンバーです。

そして注目すべきところは今は亡き伝説のラッパーThe Notorious B.I.G.(ノトーリアスB.I.G.=通称ビギー)の名曲「One More Chance / Stay with Me (Remix)」と同じ曲をサンプリングしているところです。

サンプリング(元ネタ)はソウルミュージックDe Barge(デバージ)「Stay With Me」です。

こちらも名曲。良い曲です。

「Foolish」を初めて聴いた瞬間、

<strong>MACK</strong>
MACK

何だ?このビギーと

同ネタ使いの曲は?

って思いました。

アシャンティはラッパーのJa Rule(ジャ・ルール)とのコラボがとても印象的でした。

2002年の洋楽R&Bの大ヒット曲、是非聴いてみて下さいね。

「Straight Up」/Chante Moore

こちらはシングルレコード

2曲目は2000年リリースChante Moore(シャンテ・ムーア)「Straight Up」です。

シャンテ・ムーアは90年代から活躍していたR&Bシンガーです。

この曲はアッパーでノリが良く踊れるダンサンブルなR&Bですね。

時より入ってくるスクラッチの音もカッコイイです。

ヒップホップリスナーからの支持も高い曲でしょう。

2000年のリリースですがどこか90年代のR&Bのような雰囲気を感じさせてくれる曲で自分は特に好きです。

令和のダンサー諸君、是非この曲で踊って下さい。

「Jenny from the Block」/Jennifer Lopez

こちらはシングルレコード

3曲目は2002年リリースJennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)「Jenny from the Block」です。

ジェニファー・ロペスは言わずと知れたアメリカの女優であり歌手でもあるスーパースターですね。

そんなJ. Lo(ジェイ・ロウ)姉さんが放った2002年のヒット曲がこの「Jenny from the Block」です。

今回紹介する5曲の中で最もアップテンポでノリノリ系の曲ですね。

ジェイ・ロウ姉さんの美ボディとダンスのキレ、そして歌声はまさに圧巻です。

この曲は2人組のヒップホップグループThe Beatnuts(ビートナッツ)「Watch Out Now」と同じ曲をサンプリング(同ネタ使い)している事でも有名ですね。→元ネタはこちら

ちょっと和っぽい音の入ったトラックもカッコいいです。

普段からスローテンポのバラードよりノリの良い明るい曲が好みという方には特におすすめの曲ですよ。

「Bag Lady」/Erykah Badu

こちらはシングルレコード

4曲目は2000年リリースErykah Badu(エリカ・バドゥ)「Bag Lady」です。

エリカ・バドゥはアメリカの女性R&Bシンガーで、超個性的で独特の雰囲気をかもし出しているアーティストです。

<strong>MACK</strong>
MACK

ジャジーでソウルフル!

この曲もそんな彼女の魅了が詰まっていて自分も特に大好きな1曲ですね。

エリカ・バドゥのハスキーで美しい特徴ある歌声(聴いたら分かります)は幼い少女が歌っているようにも聴こえます。

そして超スローテンポで一度聴いたら忘れられない妖艶なトラック。

この「Bag Lady」のサンプリングは洋楽ヒップホップ西海岸の首領(ドン)Dr.Dre(ドクター・ドレ―)の超名盤「2001」に収録の「Xxplosive」と同じです。→元ネタはこちら

弦楽器を鳴らしているような音ですね。

トラックは「Xxplosive」と全く同じと言っても良いです。

個性的で妖艶な極上R&Bを是非ご堪能あれ。

「If I Ain’t Got You」/Alicia Keys

こちらはLPレコード

最後の5曲目は2003年リリースAlicia Keys(アリシア・キーズ)「If I Ain’t Got You」です。

アルバム「The Diary of Alicia Keys」に収録されています。

アリシア・キーズはアメリカのR&Bシンガーソングライターです。

<strong>MACK</strong>
MACK

アリシア・キーズと言えば

ピアノでしょう。

この曲もアリシア・キーズのピアノ弾き語りです。

スローテンポで落ち着いた感じの曲ですね。

アリシア・キーズの美しく力強い歌声とピアノの旋律を聴くと本当に癒されます。

聴こえてくる音が身体の中にしみ込んでいく感じですね。

普通にジャズやピアノの伴奏が入ったクラシックを好んで聴く方にもおすすめです。

とても聴きやすい曲ですし、洋楽初心者の方にもおすすめですよ。

そしてこの曲が好きなら他のアリシア・キーズの曲も是非聴いて欲しいですね。

美声とピアノと癒しが満載です。

まとめ

2000年代初期の洋楽R&Bの名曲

自分と同世代の40代の方々にとっては懐かしい曲ばかりだったのではないでしょうか。

自分もこれらの名曲を聴きながら記事を書いていると20代前半の頃にタイムスリップしたかのような気持ちになりました。

いつの時代も、どれだけ時が経っても、名曲が色褪せる事はありません。

これらの曲がリリースされた時はまだ産まれていなかったという方や洋楽初心者、R&B初心者の方。

是非これらの色褪せなる事のない名曲達を聴いてみて下さいね。

MUSIC
シェアする
MACKをフォローする
MACK's PAGE

コメント

タイトルとURLをコピーしました