JURASSIC-5
ロサンゼルスを代表する6人組ヒップホップグループです。
持っているレコードを並べてみました。
JURASSIC-5とは
- アメリカ西海岸ロサンゼルスで結成。
- 構成は4MC・2DJ。(DJのカット・ケミストは有名ではないでしょうか)
- MCのチャーリー・ツナの低くて野太い声のラップが印象的です。
- 95年「Unified Rebelution」でデビュー。
- 80年代のオールドスクールを感じさせるような、ヒップホップの持つ楽しさを全面的に押し出したようなサウンドが特徴。
- DJのカット・ケミスト脱退後の2007年にグループの活動停止が発表となる。
活動停止になる前に彼らのライブに一度行ってみたかった…。
西海岸のヒップホップと言えばG-FUNK(カリフォルニアで生まれたヒップホップのジャンル)ってイメージですが、JURASSIC-5は全く違いますね。
聴いていて楽しくなるような、心が弾むような、踊りだしたくなるような、そんなサウンドです。
あっ、勿論G-FUNKも大好きですよ。DR.DREとか2PACとか。(こちらはまた改めて紹介します)
JURASSIC-5との出会い
19歳の頃でした。
何も知らずにレコード屋の店内をウロウロしていたら、バリバリのB-BOY系の人が数枚のレコード抱えていました。
その人が手に取ってレジへ持って行ったシングルレコードがJURASSIC-5の「Quality Control」でした。
この人が買ったレコードを真似して買ってみようとレコードを手に取ってレジへ。
家に帰って聴いたらすごくかっこよくて「このグループの曲をもっと聴いてみたい」と思い買ったのが2LPの「Quality Control」でした。
これがJURASSIC-5との出会いです。
当時はレコード屋に行ったら色んな出会いがありました。
JURASSIC-5オススメの1枚
やっぱり自分は2LP(CDならアルバム)の「Quality Control」ですね。
- How We Get Along
- The Influence
- Great Expectations
- Quality Intro
- Quality Control
- Contact
- Lausd
- W.O.E. Is Me (World Of Entertainment)
- Monkey Bars
- Jurass Finish First
- Contribution
- Twelve
- The Game
- Improvise
- Swing Set
こちらもPETE ROCK & C.L.SMOOTHの「The Main Ingredient」同様に曲と曲が繋がっていたりします。
ヒップホップを聴きなれていない人は「アレ!?いつの間に次の曲へ」って感じかもしれませんね。
一番好きな曲は2曲目の「The Influence」です。
楽しくてカッコイイ曲ですよ。
「パララリリリリリリリリリッダ~ラ♪パッパ~ラ♪♪」→(聴いたら分かります)
ちなみに14曲目の「Improvise」は昔ナイキのCMで使われていましたね。
CM限定MIX。バスケしてるCMです。めっちゃカッコイイCMです。
ヒップホップを聴かない人は「イカツイ音楽」ってイメージがあるかもしれませんが、JURASSIC-5のサウンドはかなり違う気がします。過激な歌詞はあるみたいですが。
まとめ
JURASSIC-5
洋楽ヒップホップ初心者の方でも聴きやすい曲がたくさんあります。
是非一度、楽しくて、お気楽で、そしてカッコイイサウンドを聴いてみて下さい。
コメント